アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2015/09/09

初めての宿題 - 現地校1年生 -

現地校初めての宿題
上の6単語は Sight Words と呼ばれる重要単語
下の4単語は Phonics で短い "a" が含まれる単語
現地校に通いだして1週間しか経っていないんだけど、書きたいことが山のようにあります…

1週目は様子見だったようで、今週から毎日宿題が出ますよ、というメールが担任から来た。
[Spelling]
月曜日 - 今週の単語の Flash card (写真) を作って、家で練習しよう
火曜日 - どんな紙でもいいので、別紙にそれぞれの単語を5回ずつ書こう
水曜日 - これらの単語を使って文章を書こう。句読点に気を付けよう
木曜日 - これらの単語をアルファベット順に並べて書いて提出しよう。金曜日のテストに備えて練習しよう
[Reading]
毎日20分、本を読もう
[注意]
30分以上かかるのはお勧めしません。
それよりも、できない場合は、ここまでがんばったけれど最後までできなかった、と書いて提出してください。
5分程度で終わらせるのが理想です。集中力が持ちません。
いやいや、無理だよね?

というわけで、速攻先生にメール。
とにかくメール。
アメリカは、「質問/連絡がないのは問題のない証拠」という文化らしいから(個人調べ)。
先生もご存知の通り、息子は英語ができません。
今日も学校へ行きたくないと言って泣いていました。
家でのサポートはどのようなことに気を付けたらいいでしょうか?
もう一つ、宿題について。
私もできる限り手伝いますが、宿題は息子がやるべきことです。
今の息子には宿題を完成させることはできません。
先生は息子にどの程度期待されていますでしょうか。
こうやって日本語で書くとクレームっぽいけど、英語だとそうでもない。
先生から速攻返事が来た。
知らせてくださってありがとうございます。
今は息子さんにとってとても大変な時期だと理解しています。
家では息子さんの話をたくさん聞いてあげてください。私もELL (English Language Learner) の先生と相談しながら、息子さんに日本語付きのお手紙を書きたいと思っています。
今は書くことができませんが、たとえ私の指示通りでなくても、絵にかいてくれればいいよとお伝えください。

宿題ですが、もしやりたいということであれば Spelling の宿題をやってくださって構いません。でも、今は期待していませんので心配なさらないでください。それよりも、今一番大事なことは Reading です。お母さんが日本語でも英語でもいいので本を読み聞かせてください。息子さんは、日本語で音読をしてください。毎日20分が理想です。

現在の辛い状況を乗り越えるには、もうしばらくかかると思います。
でも、いつか乗り越えてお友達ができる日がくると信じています。
うわーん、なんていい先生なんだー!(感涙)

メールにはほかに、下記単語を息子に理解させると、それが助けになるだろうとあった。
"bathroom", "water", "paper", "pencil", "picture" and "try your best"

なるほど。見るからに厳選された必須単語だ。
息子にさっそくそれらの単語を覚えさせることにした。
今週は毎日練習しよう。

息子には、日本から持って来た国語の教科書から「おおきなかぶ」を音読させ、私は不朽のの名作, Dr. Seuss の 「HOP on POP」 を半分くらい読み聞かせた。
ドクタースース、本当に素晴らしいわー。

学校によっても先生によっても全然対応が違うらしいけれど、どちらにしても「声を上げる」のは大事なよう。とにかくマメに相談が吉です。良かったー。

4 件のコメント:

  1. 頑張ってますね、息子さん。涙がでそう。
    ベルビューは駐在や新移民の子達も多いから先生や学校もサポート体制ちゃんとしてそうで安心ですね。
    今は我慢の時期ですよね。お母さんも焦らずに。

    返信削除
  2. 陸太太さん、
    ありがとうございます!
    先生からのメールを読んで、本当に泣いてしまいました。
    子供は慣れるのが早いから大丈夫、と言われますが、毎日6時間も英語のシャワーを浴び続けて耐え忍んだ末の結果だと思っています。みんなが言うほど、本人にとってはそんなに簡単なものじゃないだろうと思います。
    私もグダグダ言っている場合じゃないですよね。がんばりすぎない程度にがんばります!

    たまこ拝

    返信削除
  3. ドクタースースの本、ほんとに良いですよね!日本の中学校でもこういう教材使えばいいのに〜って思ってます。ほんと先生にどんどん質問するのって良いですよね。先生も良い方で良かったですね。先生の中にはメールの返事がすごーく遅い方が結構いらっしゃるので、良い先生に受け持ってもらえて良かった良かった(「良い」という表現多用してしまいましたw)

    返信削除
  4. りょうこさん、
    いつもありがとうございます!
    ドクタースースには大変助けられております。日本語でもこういうのがあるといいですよね。
    日本で同じことをやるとモンペアと言われかねませんが、ここでは先生にどんどん存在をアピールしていきたいです(笑)
    先生の当たり外れで学校生活のほとんどが決まっちゃいますから、今のところ本当に良かったです!

    たまこ拝

    返信削除