アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2017/04/03

NHK語学が進化していた - 海外でも受講できる

英語熱が急に高まってきて(波があるのだ)、最近、「ニュースで英会話」のサイトでちょこちょこ学習している。このサイト本当にすごいです。
まとまった文章(アナウンサーで1分程度)で、日本語でこれだけの解説があり、しかもほぼ毎日新しいコンテンツが追加されている。しかも無料だよ!どうやってマネタイズしているのかしら?NHK体力ある!!

それで、この流れで「あ、NHKと言えばラジオ講座よね」とはたと思い出した。
この時代だし、ネットを使えばラジオ講座受講できるんじゃないか?

サイトを見てびっくりしましたわよ、奥さま。

NHK語学、ものすごく進化していた。
ネットラジオを開設しているばかりか、語学アプリがいくつかあり、さらに1週間遅れでストリーミング配信もしている。しかも、ラジオ講座のテキストを電子書籍で購入できる!すごい!NHKの財力!
最後に聞いたのは、10年くらい前の岩村圭南先生の「レッツスピーク」とか「徹底トレーニング」あたりだったので、隔世の感を禁じ得ない。
(岩村先生も、当時では、Webとラジオで至れり尽くせりだった。大好きだったのに、いなくなっていた...)

海外だと、時差もあってなかなかオンタイムで聞けないんだけど、自分で時間を決めて、毎日聞くようにしたら習慣化できて意外といけるかもしれない。結局は自分の意志次第だけど。
  1. Webサイト
  2. インターネットラジオ
    らじる★らじる NHKネットラジオ
    ネットでラジオが聞ける。各地方局のも聞けるのがおもしろい。
    ただし、海外からは聞くことができない
    IPアドレスで海外かどうかを認識しているので、VPN接続で日本のIPを使えば聞けないことはないんだけど、法的にグレー(というか黒?)な気がするので、やらない方がいいかも。ストリーミングで聞けるので、ここはあきらめようかな。そもそも時差があって聞けないし。
  3. 語学アプリ
    • 語学プレーヤー
      iOS, Android に対応。
      すべての講座が対応しているわけじゃないんだけど、今なら無料サンプル配布しているので、入れてみてもいいかも。
      テキスト(抜粋)+CDと考えれば割安感はあるんだけど、ひと月分が上下に分かれていて、それぞれ600~840円する(ということは、1か月分1,200~1,680円する)。しかも、テキストに和訳がなかったりするので、それだったら電子書籍買ってストリーミングの方がいいんじゃないかと思う。
    • NHKゴガク アプリ - NHKゴガク
      こちらも iOS, Android に対応。
      Webのストリーミング配信のアプリ版。これは使える。本放送から1週間後じゃないと聞けないことを除けば、放送をそのまま聞けるし、巻き戻したり早送りもできる。子供の習い事の待ち時間とかでも学習できる。
    • らじる★らじるアプリ | らじる★らじる NHKネットラジオ
      これもインターネットラジオのアプリ版。同様に海外からだと聞くことができない。
NHK講座のテキストは、4月が一番売れるんだそうである。
すごくよくわかる。
春だし、遠山先生の「ラジオ英会話」とかやってみようかな...
むかーし、遠山先生のワークショップがあって行ったことがあるんだけど(20年近く前?)、当時から先生は人気だったので、他のワークショップと比べてダントツ高かったことだけよく覚えている。ろくでもない記憶しかなくて、先生、すみません...

0 件のコメント:

コメントを投稿