アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2015/09/18

英語を習いに


息子も現地校でELL (English Language Learner) の授業が始まった、と女の子のママから聞いた。
息子は一言もそんなこと言っていなかったぞ。
よくわかっていないだけなのかもしれないけど。

私も誰かに英語を習った方がいいんじゃないかと思い、語学学校へ通うことにした。一般的に ESL (English as Second Language) と呼ばれている。
ほぼ同じ意味でELL/ESL が使われているみたいなんだけど、なぜ小学校では ELL と呼び、語学学校は ESL と呼んでいるかについては聞かないでください。

マン・ツー・マンの方がもちろん英語上達にはいいのかもしれないのだけれど、まずはグループレッスンで様子を見ることにした。友だちもできるかもしれないし。
私の通っている学校は、レベルが4つ (Beginner, Low Intermediate, Intermediate, Advanced) あり、私は上から2番目の Intermediate クラスになった。
申し込み時にレベル分けのための英語のインタビュー(10分くらい)があり、「Low だと簡単すぎるので Intermediate をお勧めするけど、あなたはちょうど中間くらいだからどちらも受講してみて、その後決めてもいいよ」 と言われた。
週2回。1回2時間。1クオーター10週間。私にはちょうどいい。

ESL と言えば、この辺りでは Bellevue College が有名ではあるのだけれど、毎日受講して宿題もあっておまけに授業料も高いとあり、子供連れにはやっぱり厳しい。

受講してみて、この学校はいいかも!と思った点がいくつかある。
最初の授業が始まる前、講師が言ったこと。
英語の勉強はここでやる2時間だけ? No!
2回通っている人は4時間? No!
いつでもどこでも英語は勉強できる。
僕もあなたたちと同じ境遇だったことがあるから気持ちはよくわかる。
外国語を勉強し続けるのは苦しい。
でも、毎日やらないと英語は上達しない。
ここはスタートにすぎない。
隙間時間を使って英語を勉強して。
やる気をなくしたら、なぜ英語を勉強するのか、自分のゴールを思い出そう。
まったくその通り!
結局、何よりも「継続が一番大事」。どこかでだれかが言っていたと思うんだけど、継続できる時点で9割達成している、と。

Youtube で「水曜どうでしょう」見続けている自分に喝をいれなければ…

0 件のコメント:

コメントを投稿