アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2016/08/10

おすすめビーチパーク(ベルビュー近辺)

まだ8月も上旬ですが、ここシアトル近郊はすでに秋風漂っております...
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はあまりの寂しさに死ぬかもしれません。

シアトルに住んでかれこれ20年くらいの知り合いは、「昨年の夏は暑すぎた。今年がいつものシアトルの夏ね」と教えてくれた。
あー、今年と昨年を取り換えてくれたら!
今年はビーチ行きたくてうずうずしているというのに!

さて、今年は車があるし!運転もできるし!ビーチ行けるし!ということで、息子を連れて、いくつかビーチに行ってきた。なぜ、こんなにうちの子は水が好きなのかわからないが、ビーチに行けばこっちはだらーっとしているだけでいいし、息子は楽しそうにしているし、一石二鳥である。
※ビーチと言っても海ではなく、湖の畔です。

<おすすめビーチ> (たまこ調べ: 星の数は主観です。)

ワニータ・ビーチ・パーク
Juanita Beach Park
透明度 ★★★★★
遊具 少しだけ。幼児用。
トイレ あり
シャワー なし
駐車場 あまり広くない
コメント 全容がさっぱりわからない写真ですみません。
ベルビューダウンタウンからは遠いので、週末にだんなさんの運転で行ってきた。
水がきれい。
雰囲気はリゾートの海っぽかった。湖だけど。
ビーチバレーやっている人もいたりして。
桟橋があって、ビーチを散歩できる。
道が狭くて駐車場もあまり広くないので、天気の良い日は渋滞することも。
おすすめ度 ★★★★★

ニューキャッスル・ビーチ・パーク
Newcastel Beach Park
透明度 ★★☆
遊具 ブランコや滑り台など基本的なものがあった。
息子が汽車をかたどった遊具の屋根に上って遊んでいた。
トイレ あり
シャワー トイレの前に簡易シャワーがあった。
駐車場 割と広め
コメント 水があまりきれいじゃなかった。たまたまかもしれない。
テントを持ってきて、その下でバースデーバーベキューをやっているグループがあった。
楽しそうだった。
この4ビーチの中で、一番行楽地っぽい。人気があるようだ。駐車場も広いし。
おすすめ度 ★★★

チズム・ビーチ・パーク
Chism Beach Park
透明度 ★★★
遊具 幼児用の遊具が少し。
トイレ あり
シャワー なし
駐車場 あまり広くない
コメント 駐車場から、ものすごく急な坂道を下ったところにビーチが開けている。
帰りはこの坂道を登らなくてはいけなくて、これが難関だった(そこまでじゃないか)。
芝生エリアもそんなに広くない。
でも、雰囲気がプライベートビーチみたいで、なかなか良いです。
おすすめ度 ★★★★

アイディルウッド・ビーチ・パーク
Idylwood Beach Park
透明度 ★★★
遊具 滑り台など、小学生低学年くらいなら楽しめるものがある。
トイレ あり
シャワー なし
駐車場 あまり広くない
コメント 駐車場からビーチまでの間に広い芝生エリアがある。
大きなバーベキュー場があり、だいたいだれかがジュージューやっている。
いいビーチなのに駐車場が狭いので、この使われていない芝生部分を少し駐車場にしたらどうかなーと思ったりしないでもない。
ここだけワシントン湖ではなくて、サマミッシュ湖なんだけど、ベルレッドをまっすぐ東に行った先にあるので、方向音痴の私でも間違えずに行けます!(重要)
プレイエリアでも楽しいし、芝生も広いので、ビーチだけじゃなくても楽しめて、超おすすめ。
早く行くか遅く行くかしないと、車を止められないのでそれだけ要注意。
おすすめ度 ★★★★★
ローカルな人々は、日の長い夏は夕飯をビーチでバーベキューにすることもよくあるので、夕方4時ごろでも混む。
どのビーチも駐車場があまり広くないので、10時前に行くか5時以降に行くかしないと、車を停められないこともある。4時ごろなら、ちょうど入れ替えの時間みたいなので、辛抱して待てば空くかもしれない。

各ビーチの所在地↓
***

日本では、近所の市民プール(一般400円、子供200円)に足しげく通ってプール三昧だった。
昭和な雰囲気の何ということもないプールだけれど、これでじゅうぶんである。
夏休みには学校がプールを解放してくれるし、日本の夏は水に入る環境が整っているなーと思う。

プールがあまりにも楽しかったので、こちらに帰ってきてからプールを調べたら、スポーツジムなど会員制のところか、住人専用のアパートのプールくらいしかない(うちのアパートにはプールなんてない)。
ベルビュー市が持っているのはAquatic Centerというプールしかないようで、一応開館時間は長いんだけど、一般開放時間が正味2時間くらいしかない。しかも利用料が高い(大人$7、子供$6)。
プールって、どちらかというと、トレーニングみたいな位置づけなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿