アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2015/08/05

アメリカ生活 - 健康保険・年金編 -

国保・年金 - 戦わない子育て -
渡米前の準備で、自分の都合でどうにもならなかったのは、国保と国民年金だった。

まず、7月末の渡米に向けて、5月末で会社を辞めた(しつこいけど、辞めたくなかった)。

健保、厚生年金を脱退

だんなさんが5月末に渡米したので自動的に自分が世帯主に
同時に、扶養に入っていた息子は私と一緒に国保に入ることに

児童手当の入金先変更(私の口座に)

国保加入(私と息子) > 区が出している子供医療証の保護者変更
同時に銀行口座の自動引き落とし申請

国民年金加入
これも同時に銀行口座の自動引き落とし申請

これで終わったかに見えたんだけど、国民年金は任意継続した方がいいという記事を読み(周りに聞いてもそうした方がいいという反応だった)それについて区の年金課に問い合わせたら、
「海外にお引越しになられて、任意継続されるんですか」
「そうしますと、国内にいる『協力者』を立てていただき、その方に支払いをしていただく必要があります」
は?口座引き落としにしてあるんですが。
「いえ、また加入し直しになりますので、改めて納付通知が届きまして、そこにまた引き落としの申込用紙が入っておりますので」

ほほぅ。

通知が来るのは数か月先とか言っているんだけど、その頃私は国内にいないよ?
そこで食い下がって、7月末には渡米してしまうので、その前に口座振替の手続きしてしまいたいんだけど、できないか?と聞いたところ、おそらく年金機構にはあるはずなので、そちらに問い合わせてみてください、と言われた。

それで、年金機構に問い合わせ、管轄の担当者から電話をもらい、郵送で振替申し込み用紙だけ送ってもらった。
それと前後して、区役所で転出届を出し、年金の任意継続の申し込みをした。
任意継続の申し込みをしていれば、口座振替とマッチングできるので、それで大丈夫と言われたんだけど、その後すぐに渡米してしまったので、本当にできているかどうかは数か月後に口座の明細を見るまではわからない。

と、いろいろ電話での問い合わせをたくさんして、ようやくここまでこぎつけたんだけど、もし任意継続しなければ、転出届を出した時点ですべておしまいです。
これ本当に疲れた…

0 件のコメント:

コメントを投稿