アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2022/11/23

オンライン予防接種記録 MyIR & CIS

以前、ベルビュー学区入学に必要な予防接種について書いたことがあった。

現地校入学 予防接種表 2019

古いけど、(たぶん)基本的には変わっていないはず。


新型コロナワクチンの接種が必要になって、ワクチン接種記録カードを渡されることになったのはご承知の通り。最近4回目の予防接種をした際に、もう書くところがなくなって2枚目が渡された。紙のカード。写真に撮っているけれど、なくしてしまいそうなカード。


最近はクラウドに置いておかないと、物理的に存在するものへの不信感みたいなものがあって(なくしたら終わり的な)、かなり不安になってしまう。ひょっとして、ここはアメリカ、オンラインで接種記録出せるんじゃないかな、と思って調べたら、やっぱりあった。


おそらくすでにご存じの方も多いと思うんだけど、とっても便利だな!と思ったので、今更感が半端ないんだけど、日本語で検索したら全然ヒットしなかったので、ひょっとして誰もこの件に関して書いている人がいないのかも?と思って、久しぶりに記事を書くことにしました!

予防接種記録がほしい

入学してだいぶたっているため、全然確認していなかった BSD の Enrollment に、きっちり書かれていた。

School Module for Immunization Records – Bellevue School District


ワシントン州では MyIR (My Immunization Records) というシステムを使って、子供たちの予防接種管理をしている。ワシントン州のどこの医療機関でも(たぶん)、このシステムを採用していて、医療機関で予防接種を受けると、自動的にデータベースに記録される仕組みになっている。


ワシントン州保健局(DOH)のサイトにも、詳しく載っている。

Access your Family's Immunization Information | Washington State Department of Health

MyIR とは

これが超便利で、子供の接種記録だけでなく、保護者の記録も(ワシントン州で接種したものであれば)確認できたり、CIS (Certificate of Immunization Status) を出すこともできる。CIS は、学校に接種証明として出すのに有効な証明書なので、これがあると本当に助かる。ミドルやハイスクールでも、接種しなければならないワクチンが定期的に出てくるのだけれど、いちいちかかりつけ医に連絡せずに、証明書を学校に提出できるようになる。

登録手順

手順は先ほどのDOHのページに書かれてある通り。

  1. アカウントを登録
    MyIRMobile - MyIR Mobile
    [Register] ボタン > [State School Certificate of Immunizations]
    必要事項を記入、登録するとすぐにアカウントが作成される。
  2. お子さんを自分のアカウントのファミリーとして追加する

  3. お子さんが18歳未満の場合、おそらく自動的に記録が反映されないので、"Authorization to Release Immunization Records" を提出する必要がある。
    Authorization to Release Immunization Records (PDF)
    ※上のDOHのサイトの Option1 に書いてある。
    必要なら、E-mail にもチェック


  4. 上記3で書いたフォームを写真に撮るかスキャンして、DOHにメールする。
    WAIISRecords★doh.wa.gov
    ※★=@
    子供の予防接種記録をリリースしてください、くらいの文面でOKだった。

3~5 business day, と書いてあったけど、メールしたら5分で返信があって、速攻記録がリリースされた。たまたま運が良かったのか、いつもそうなのか?


MyIR で確認したところ、息子のデータが降りてきていた。やった!

日本で受けた記録は

うちの息子の場合、かかりつけ医に英訳した母子手帳も渡したので、日本での接種記録もちゃんとデータベースに登録してくれていた(そりゃそうだ)。その後、毎年の健康診断で受けたワクチンもすべてアップデートされていた(すごい)。

それから、新型コロナワクチンに関しても、名前と生年月日(?)で一致させているみたいで、特設サイトで受けた接種も、その辺のドラッグストアで受けたフルショットもちゃんと反映されていた。マジですごい。助かる。

18歳未満のワクチンレコード

かかりつけ医に「接種記録がほしい」と今年のチェックアップの時に聞いたら、「18歳未満だとうちからは出すことができない、フォームに記入して申請して」などと言われてしまい、結局ずっともらえずじまいだった。何のワクチンを接種したのか、その時にドクターに教えてもらったのを自分で紙にメモしただけという、信ぴょう性が疑わしいやり方をしていてかなり不安だった。


MyIR を使ったりして自分の接種記録をオンラインで管理する前提で運用されていて、新型コロナワクチンみたいに、いちいち紙で接種記録なんて渡さないよ、という暗黙の了解があったんだろうか…


早くだれか教えてよ。

(教えてもらっていたけれど、リスニングに難があって理解できていなかった可能性もある。)

おまけ

MyIR を調べていたら、ジャングルシティで別のツールに関する記事を見つけた。

ワシントン州、ワクチン接種を確認する新たなツール 『WA Verify』 を公開

これはどうやらCOVID-19に特化したツールみたいだ。


MyIR だけで全然問題ないとは思うんだけど、これを使うメリットとしては、特に iPhone ユーザー的には Health に登録されて、Wallet 内で Vaccination card として保存され、QRコードも作られることじゃないかなと思う。


これなら、いちいちワクチンカードを写真に撮っておいたり持ち歩いたりする必要もない。まあ、最近はそれらを見せろと言われることもなくなったけど。

Use COVID-19 vaccination cards in Wallet on iPhone より

おそらく、多くの方はすでにご存じで登録されているんだろうと推察します。


たまに自分の知識をアップデートしないと、無駄に時間を使ってしまうことがあるなぁ、情報量大事、と改めて感じたのでした…


↓みなさん知ってました?ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿