アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2015/08/21

ベルビュー教育学区 (Bellevue School District) の予防接種


もうすぐ夏休みも終わりに近づき、ここシアトルの空気は着実に秋模様である。
秋って寂しいですね。いいことなんて、何もかも終わりみたいな気持ちになります。

ベルビュー教育学区への編入説明会に関する記事で少し触れた予防接種について、もうちょっと詳しく記録した方がいいような気がしたので、私の日本での準備について。
※アメリカは、州によって、さらに学区によって必須予防接種が異なるので、他の学区の方はご参考までに。

入学に際し、BSDのWebサイトの Registration instruction に従ってフォームに入力していくのだけれど、その過程で予防接種表が出てくる。
2015年度のベルビュー学区必須予防接種表
下記は、それをキャプチャしたもの(赤字は日本で定期接種に指定されている回数)。
ベルビュー教育学区2015年度予防接種表 - 戦わない子育て -
クリックで拡大
日本で定期接種のものだけしか受けていない場合、足りないのは以下。

  • B型肝炎 - 3回
  • DTP - 1回
  • ポリオ - 2回
  • 水ぼうそう - 2回 (またはすでに罹患していればその証明)

参考までに、日本での予防接種スケジュール表 (IDCサイトより)

一番面倒なのはやはりB型肝炎で、これは半年くらいかけて3回打たなくてはならない。だから、突然転勤が決まったとなると、たぶん、日本での接種は間に合わない。
うちは1月に決まって7月末に引越しだったので、ぎりぎり間に合った。
(水ぼうそうとおたふくは、息子はすでに済ませていた。)

私が以前住んでいたところの近所に、たまたまアメリカ出身のドクターがいて、たまたま息子のかかりつけ医だった。日本とアメリカ両方で医師免許を持っていらして、留学や駐在の健康相談や英文証明書の作成なども慣れていらして、これは本当に助かった。
しかも、ものすごく優しくていい先生だった。
もしお近くでしたら、黒須先生にぜひご相談ください。
Primary Care Tokyo (プライマリーケア東京クリニック)

0 件のコメント:

コメントを投稿