アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2015/08/14

ワシントン州 運転免許の取得 - 仮免許証 (instruction/learning permit) 編 -


運転免許シリーズ、筆記試験の続き。

仮免許 (instruction/learning permit) の取り方>
WA State Licensing (DOL) Official Site: Driver license instruction (learner's) permits

よく、SSN がないと運転免許証が取れない、という話を聞くと思うんだけれど、このサイトで説明のある通り、SSN がないと身分証明が面倒だからだ。
もしない場合は、パスポートともう一つ必要になる。これがなんと
日本の運転免許証
なのだ。
この2点セットじゃないとダメ。
この身分証明さえ通れば、あとはほとんど問題なく仮免許証をもらえる。

まずは、Licencing Office へ行って受付をする。たぶん、すごく混んでいる。
私が行ったのは、夏休みだったせいかもしれないけれど、びっくりするくらい混んでいた。
受付で 「instruction permit をもらいに来た。knowledge test は合格している」と伝えると、受付番号を渡される。
この時点で、親切な人が受付していれば「ID持ってきている?パスポート?それだけじゃダメよ」とか言ってくれる。私の場合、ぜんぜん言ってくれなかったので、足しげく通うことに…

部屋には13番窓口まであって、広いオフィス内に人がたくさん座っていた。
前にモニターがあって、受付番号が表示されている。
自分の番号を見ると、あまりにも番号が離れていて気が遠くなりそうになる。
ただ、13窓口まであるので、わりと、思ったよりは早く進みます。思ったよりは。

やっと呼ばれて、窓口でもう一度「instruction permit ください」と言って、パスポートと日本の運転免許証を担当者に渡す。あと、印刷した Licence ID. 印刷しておくと渡すだけでいいので、楽である。
パスポートとVISAを確認、それから日本の運転免許証。
担当者が、引き出しから日本の運転免許証の見本とそれぞれの見方が書かれたあんちょこを取り出して、丁寧に確認していた。誕生日や有効期限の年号も西暦じゃないから、ちゃんと対応表があって年号の確認もしていたらしかった。
「cheat sheet がないと、全然読めないのよ~ふふふ」
と言っていたけれど、そりゃそうだろう。一生懸命見てくれてありがとう。

これがわかるまで、実は3回も免許センターに行ったのだ。
最初はパスポートしか持っていかなくて帰され、二度目はいっぱい持って行ったんだけど全部ダメって言われて「日本の免許証持っている?それなら ok よ」と教えてもらってまた帰され、三度目にようやく identify されたんだけど…

めでたく identify されたら、$25払って視力検査をする。

視力検査は日本のとちょっと違っている。
1. 1~4列から検査官(その時の窓口の人がそのままやる)が一つ選んで、その列の文字を左から読んでいく。視力0.3くらいあれば読めるんじゃないだろうか。
運転免許視力検査 - 戦わない子育て -
こんな感じ
2. 次に、その表の下に赤いランプが点滅するので、それがどこに点滅しているか(右 or 左、内側 or 外側)を答える。
運転免許視力検査2 - 戦わない子育て -
こんな感じ
真ん中の点線は実際にはない。左右内外のどこかが点灯する

3. 最後にこめかみあたりのランプがピカピカ光る。右だけ or 左だけ or 両方 のどれか。メガネをはずせと言われる。

これが終わると、何やらタブレットにタッチペンでサインをし、テーブルに置いてあるモニターで個人情報に誤りがないか確認したらすべて終了。あとは写真を撮る。
写真は専用窓口があり、また名前を呼ばれるので待つ。こちらはそんなに待たずに呼ばれる。

写真は、眉毛が全部見えないと ok してもらえない。
前髪が長い人は、なでつけるなりピンでとめるなりした方がいいかも。
メガネは外せと言われた。
ここでもタブレットにタッチペンでサインさせられる。
顔がはっきり写った写真が撮れると、その場で印刷された紙のいかにもな仮免許証が交付される。
これでも住所と名前と生年月日が記入されているので、立派な身分証明書なのだ。1年間有効。

カードには、事前申請したときの情報がすべて載っている。
オンライン事前申請 >
WA State Licensing (DOL) Official Site: Pre-apply online for your first WA driver license or ID card
写真撮っただけで身長と体重わかっちゃうのか!と思ったけれど、自分で入力したものだったのね…

***

えーと、ここでですね、私はやってしまいました。
やっと identify してもらった安ど感から(なにせ3度も通ったんだから)、窓口の人がペラペラっと何か言ったのを適当に "Yes, ok, thank you so much!" と流してセンターをあとに帰ってしまったのだ。
帰りの車でだんなさんに「permit って何かもらった?」と聞かれるも、何ももらってないから帰ってから調べる♪なんてのんきに帰ってきてしまった。

帰ってきて読み直しました。
仮免許 (instruction/learning permit) の取り方
WA State Licensing (DOL) Official Site: Driver license instruction (learner's) permits
  • If you brought acceptable identification documents, have your photo taken.
って書いてある!
血の気が引く音が聞こえました…ああ、まただんなさんに車をだしてもらわなくちゃいけないのか…また受付であれこれ説明しなくてはならないのか…(翌日、泣きながら行ってきた。受付で説明したら「写真だけね。ok」 って快く対応してくれた。なので、この日は15分で済んだ。)

さて、あとは実技をパスするだけ。パスしたらオンラインで本物の運転免許証を申請するだけ!

(8/22 追記)
1週間くらいで、プラスチックの仮免許証カードが郵送されてきた。仮免にもカードがあるなんて驚き。

0 件のコメント:

コメントを投稿