アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2017/03/31

ベルビュー学区(BSD) 学区変更と工事計画

運転怖いとか英語できないとかダラダラ書いているだけのブログではありません!
今回は!情報を!提供いたしたく!!

すでにみなさんご存知かと思うんだけど、ベルビュー学区では現在小学校の新設校開校計画がある。
ダウンタウンは建設ラッシュで駐在やら移住やらで人口が増えていて(たぶん)、ダウンタウン近辺が学区になっている下記3校が、生徒の増加に今後堪えられそうにもないからだそうである。
今のところ、2018年9月からスタート、ということになっている。今までさんざん延期されてきたし、現在も工事が始まっている様子もないんだけど、今のところ、さらに延期されるという話は聞いていない。
新しい学校は18番目の学校ということで、仮に「Elementary 18」と呼ばれている。
場所は Wilburton Hill Park, Botanical Garden の辺りである(宇和島屋の南側)。

学区の線引きは、こちらの記事で確認できる。
School Board Approves Elementary 18 Resolution

一応、これで決まりみたいだ。
高校のランクがその土地の値段とシビアに比例しているので、揉めに揉めていたみたいだけど、Woodridgeの北側だけ
(旧) Chinook > Bellevue → (新) Odle > Sammamish
に変わるみたいだ。ただ、この辺りは航空地図で見ればわかると思うけど、ばかでかい州立公園とゴルフコースがあるようなエリアなので、おそらく住んでいる人もほとんどいなくて、影響が少ないと踏んだんだろう。

ちなみに、こちらの記事の Scenario#1 が採用されたようである。
Potential Elementary 18 Attendance Areas – Elementary 18
この記事の見どころは、今後の生徒数推移予想。
クリックで拡大
http://www.bsd405.org/
現在の学校は微増に対し、新設校は今後5年で1.4倍になる予想である。
(ページの下の方に、Middle&High Schoolの予想も載っています。)

これからBSDエリアに引っ越して来られる方で学齢期のお子さんのいらっしゃるご家庭は、学校によって住む場所を決められると思うので、この辺りがもどかしいのではないだろうか。おそらく、ダウンタウン周辺の便利なアパートに決められる方が多いと思うんだけど、そうなると、どうしてもこの学区変更の影響を受けるので、よく見て住む場所を決めた方がいいと思う。
Enatai に決めたつもりが、新設校だった、ということもありうる。

どこかに書いてあったけれど、5年生に限っては、現在通っている学校を選択することができる。それから、5年生に兄弟がいる下の子も残ることができる。もちろん、新設校が良ければ移ってもいい。
でもおそらくだけど、希望すれば越境ということで、元の学校に残ることができるんじゃないかと思う。
特に、兄弟で小学校、中学校、高校と学校が分かれたりすると、日本と違って親の送迎がどうしても必要になるから、学校の場所はわりと大事である。

これはベルJコーヒートークで以前聞いた話なんだけど、とは言え新設校も悪くないようではある。
周りのIT企業からの寄付金が集まって、STEM (Science, Technology, Engineering, Math) に力を入れた学校になるだろう、ということだった。
あとは、先生やスタッフがどうなのか。教育ってやっぱりハードより、ソフトの方がずっと重要だと思うし。
ベルビューはいい方みたいだけど、シアトルなんて毎年新年度が始まる9月には、教職員がストライキしたりしなかったりで揉めているので、人も金も足りないんじゃないかと思ったりしている。

ちょっと話題変わって。
気づいたんだけど、BSDでは各学校の改修工事がローテーションで予定されている。
ちょうど Enatai が昨年度工事をしていて、今年度からリニューアルオープン(?)した。
確かに学校はきれいにはなったけれど、学校運営をしながら工事の inspection (検査)も同時にしているらしく、アフタースクールや遠足などはキャンセルされることが多くなっている。
工事明けの1年目は、わりと不自由になるらしい。

今後の工事の予定はこちらで確認できる。
Construction - Bellevue School District

小学校で言えば、現在 Bennett が工事中で、今夏から Stevenson の工事が始まり、来年2018年から、Clyde Hill でも工事が始まる。
Bennett のような大規模工事の場合、仮校舎に移ることもある(仮校舎は Bellewood というところで、Stevenson の近く。元はもっとサマミッシュ湖に近いところだった)。

場合によっては、仮校舎でそのまま卒業とか、新設校を避けて Clyde Hill に入ったら工事が始まっちゃって、とかもあり得るので、住居を決める際にご参考になれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿