アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2016/10/02

英語学習に疲れたら

アメリカ生活すでに1年ですが、相変わらず英語難民のたまこです。
海外で暮らせば英語ペラペラとかただの妄想です。

最近、Youtubeが勝手におすすめしてきたシットコムにはまっている。
たまにはおすすめされてみても損はない。

 
("extra english" で検索すれば、いっぱい出てくる)

イギリス公共放送 channel 4 で放送されていた「extr@」という番組。
設定自体は、英語学習の王道「フレンズ」を彷彿とさせるのだが、内容は語学学習を目的に作られただけあって、語彙数が限られていて簡単に耳に入ってくる。
調べてみると、同じ内容で仏語・独語等々数言語展開しているようだ。

番組公式サイト;
extr@
Resources ページにスクリプトが全部載っている。親切すぎる。
基本的に1話完結25分程度。全30話。内容もわりと面白い。
欲を言えば、これで米語版があれば言うことないんだけど、仕方がない。

フレンズはさすがにガードが固くて、Youtube では有料コンテンツだった。
無料動画も探してみたけれど、どこにもなかった。さすがだ。
かわりに私の大好きだった「ダーマ&グレッグ」を探したら、Youtube上にいっぱい落ちていた。
ただ、字幕がない。英語学習に字幕は必要なのよ...
一応、オプションの字幕対応機能が使えるんだけど、こちらは音声認識を使っているだけで書き起こしたものでないため、かなり間違っている。そもそも主役の "Dharma" が正しく表示されない。

正直言って、「extr@」が「フレンズ」ほど面白いかというと、残念ながら「否」である。
でも、限られた語彙数と簡単なフレーズであそこまでドラマを展開させられるのはすごいなーと思う。
結局次の話も見たくなるし、次も見たくなるような作りになっているのもいい。
こんな感じのシットコムが、英語のレベルごとに展開されていたら、もっといいのになぁ。
(一応、アルゼンチン人のヘクターの英語レベルが上がるにつれて、内容も難易度が上がっていっている。)

***

なんかもう、いよいよ英語学習疲れてきたんだけど、みなさんどうやってモチベーション保っていますか?
「目標があれば!」とか「ボーイフレンドを作って!」とか「子供のために!」とか、そういうのは犬にでも食わせとけと言っちゃうくらいには、私はかなり腐っている。
マラソンと同じで、最初のブレークスルーまでがきついんだろうな。
(英語学習はスポーツと同じ、という意見にはもろ手を挙げて同意。)
日本にいる時、NHKで日曜深夜あたりに海外ドラマ枠があって、私は相当観ていたんだけど、それらを原語で観るなんて、現在では夢のまた夢...
ダウントンアビーとか...マシューが死んだ後のシーズンってNHKでやったのかしら...(現実逃避)

0 件のコメント:

コメントを投稿