アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2015/10/06

何のために渡米したのか考えてしまう時

シアトルは雨の街と言われているんだけど、今のところ快晴続きで拍子抜けしている。
息子のギプスが取れた途端に雨が降るんじゃないかと、そこが気がかりだ。

今回はグチ大会です!

だんなさんが家にいない。
彼は常に「すごく忙しい」か「猛烈忙しい」かのどちらかである。
だいたい0時過ぎに帰ってくる。
学校で何かイベントがあるとか、私が用事があって子供の帰りに間に合わないときとか、そういう時にはちらっと家に帰ってきてくれるのはありがたいのだけれど、帰ってきても延々と昼寝するか、また仕事に戻ったりするので本当にぜんぜん会話できていない。
そのうち顔も忘れるかもしれない。

家族はお父さんなりお母さんなりの都合で渡米してくるにもかかわらず、本人は仕事にかかりきりでほとんど家にいない。これどうなのよ、と。
そんな時に見つけたツイート。

そうだよ、そんなに家にいたくないなら、一人で渡米すればよかったじゃないか。
私の作ったご飯だってろくに食べていないし。
私が渡米するまでの2ヶ月間の別居生活の方がよっぽど電話で長話したよ。
息子が毎日「学校行きたくない」って言って全然元気くなることもなかったし、私だってつたない英語で銀行口座開いたり運転免許取ったり、そのたびにへこんで「何で私はこんなに役に立たないんだろう」って思わずにすんだじゃないか。

これまでに、いろんな家族の事情を聞いてきた。
渡米して数か月でご主人が異動になって、平日限定単身赴任しているとか。
早朝5時に出勤していって、帰ってくるのが8時過ぎとか。

でも。

この人たちよりは恵まれている、でもあの人たちは私より恵まれている、とか思うようになったら、やっぱり心が荒んでいくんですよね。
家族の形はそれぞれで、他人がとやかく言えることではないし、ましてや比較してどちらがいいとか悪いとか言えることじゃない。
これは出産後数年間で学んだことだったんじゃないか?

今一番足りないのは、私に生きがいがないということ。
日本では自分でお金を稼いでいた。
趣味も充実していた。
だんなさんとは関係なく楽しくやっていた。
これらを一気に失ったのだ。
だから、これから長い時間をかけて、この国にいられる「何か」を見つける必要がある。
それはかげがえのない友達かもしれないし、趣味かもしれないし、仕事かもしれない。
今はまだ生活に慣れるのに精いっぱいだけれど、それらが見つかったら、初めて「アメリカに来てよかった」と思えるかもしれない。

「自分は仕事ばっかりしてそりゃあ楽しいかもしれないが、こっちは何のためにこんなに苦しい思いをしなくちゃいけないかわからないんだぞ」とだんなさんに呪いの言葉すらかけそうになる日々だけれど、やっぱり、それでも、切り開くことができるのは自分しかいないんだとは思っている。
これはチャンスなんだぞ、と心が折れそうになるたびに自分に言い聞かせている。

最後に。
それはそれとして。
当事者である旦那さん、または奥さん、仕事ばかりしていないでたまには家族を振り返ってあげてください。
一緒に来てくれてありがとう、と言ってあげてください。
壊れるときは早いですよ。

13 件のコメント:

  1. わーん、わたしの20年前みたいです…。ドイツに新婚で行ったのに子供がいないから誰とも接点がなく、通っていたドイツ語学校ではお互い初級ドイツ語で意思疎通もままならず、夫の職場のパーティに行っても英語もままならないので壁の花。ほんとに辛かったです。半年後近所のお肉屋でしゃぶしゃぶ肉用に薄く切ってと言ってる日本人に出会って人生初の女性をナンパしました。そこから広がった世界でテニスしたり一緒にランチしたり、救われた!と思いました。たまこさんもそのうち同じ学校のママ友とかできたら世界が広がりますよ。ご主人様も異国で企業戦士大変ですね。時差もあって海外のほうが激務ですよね。なにかお手伝いできることあれば…暇だからそちらまで行ってもいいですよ〜(今日も行ってランチしてきたところです)。

    返信削除
  2. 陸太太さん、
    たびたび励ましにきてくださり、ありがとうございます!
    わー、ランチしたいですー。ん?でも、ランチに来るには遠すぎないでしょうか?
    でも、現在のブログからは、そんな時代があったなんてぜんぜん想像できません。
    きっとたくさんの苦労を乗り越えて、今の陸太太さんがあるんでしょうね。
    いろいろお話伺いたいです。
    なんだか元気出てきました!
    ありがとうございます。

    たまこ拝

    返信削除
  3. はじめてコメントさせていただきました。私、シアトルに来て10年経っても英語がヨーダみたいです。運転免許はやっと昨年(しぶしぶ)、何度も落っこちながら取得しました。犬を飼っていなかったら、ひきこもり寸前です。

    プッ、そんな女もいるのかと、明るい気持ちになっていただけますように ;)

    返信削除
  4. アメリカに来て20年になるけど今でもそういう気持ちになることよくありますってアドバイスになってませんね(笑) だから、何か目標を決めてそれに邁進する日々を送るようにしてます。全く一緒にいる家族もリラックスできないお母さんです。でもおかげで最近はどうしてアメリカに来ちゃったんだろ、という気持ちにならないで過ごせてます。でもこのクラス落としたら落ち込みますが。。。

    返信削除
  5. ゆみこさん、
    コメントありがとうございます。

    私、犬の写真見て号泣したの初めてです!!
    素敵なブロガーさんから励まされて、それだけでも渡米した甲斐がありました。
    今はアメリカ生活になじんでいるように見える人たちも、それぞれいろんな苦労を重ねてきたんだなぁとわかっただけでも、本当に励みになります。
    ありがとうございます。

    たまこ拝

    返信削除
  6. りょうこさん、
    たびたびありがとうございます。

    本当に素敵なブロガーさんからこんなに励まされて、恐縮です。
    そうなんですよね、何か目標というか生きがいと言うか、そういうものがないと辛いなぁって思います。
    りょうこさんみたいな生き生きしたお母さんと一緒の方が、家族も幸せだと思います。
    ありがとうございます。

    たまこ拝

    返信削除
  7. 実はフェリー降りてからベルビューまでは30分くらいで着くんです。ぜひ一度お会いしましょう!そちらのブログにはメッセージの機能見当たらないんですけど。御手数ですがわたしのブログにメッセージいただけないですか?

    返信削除
  8. いえいえ全然すてきじゃないですw 家もぐちゃぐちゃだし、お料理も下手だし、髪もぼさぼさだし、テストは40点だったし。ただ、何もしてないと、寂しくなるので、老体に鞭うって何か打ち込めることを無理して探してるだけなんです。子どもは昨日風邪気味なのに、私、おかあさんテストだから、学校行って来るね!って行っちゃうし。
    たまこさん、また渡米して少ししかたってないのに、免許から、お子さんの学校ふたつのサポート、銀行などなど、ほんとたくさんのことを頑張ってらっしゃると思います。
    私はほんと最初、アメリカに永住し始めたころ、ノイローゼになりそうなぐらい行き詰まっていた時期があるのですが、あのころに、アメリカで使えるスキルをコミュニティカレッジにかよってつけていれば今頃、もっと経験豊富な医療関係の仕事に就けていたなー、それが、こんなおばちゃんになってから学校かーって思ってます。まあそのころは思いつかなかったからしょうがないですけどね。しつこいけど(笑)大学やコミュカレで、資格をとる勉強もおすすめですよー。コミュカレってビックリするほど授業とりはじめることができますよ。

    返信削除
  9. りょうこさん、
    聞いてみないとわからないものですね…
    とてもそんな時期があったとは思えません。
    最近、いろんな方が励ましてくださって、みんなそれぞれいろんな努力を重ねて折り合いつけて生活しているんだなぁと感じました。
    みんな最初から楽しく過ごしているわけではないのですよね。
    だから、今はこれからに向けての修行だと思えるようになってきました。
    私ももう少し落ち着いたら、学校に通うのもいいかなーと思っています。
    ありがとうございます。

    たまこ拝

    返信削除
  10. たまこさま
    もしかしてメッセージにEメールアドレス書いていただけましたか?なぜかそれを入れると不適切とみなされて開けられないのです。ごめんなさいね。御手数じゃなければ再度メッセージおねがいでこますか?そちらでゆっくりどこでどうやってお会いするか決めましょう。もし会っていただけるならば…

    返信削除
  11. ありんこ2015/10/15 10:34

    たまこさま
    はじめてコメントさせていただきます。

    じつは私もこの夏、まったく同じような状況で、東京(多摩市)からシアトルに来ました(^^)/ 息子は小学2年生で、補習校にも通っています。
    他の日のエントリーも拝見したところ、たぶん、オットの会社と旦那さまの会社も、同じなのではないかと思われ、ニヤッとしてしまいました。同じように、「片道キップ」で来た方がここにもいたっ( ;∀;) と。ちょっとうれしくなっております!(状況はあまりうれしくないですが…)

    最近疲れがたまってきて、ときどきとっても落ちてしまう日もあります。
    なので先週からホットヨガを始めました。インストラクターの英語を聞き取るのに必死になっていまいちリラックスしにくいですが、汗をかくのはストレス発散になるので、何か運動をするのもいいと思います。

    息子さんが現地校で書いたという絵と"Dear"。それにちょっと泣けたというのも同じです。うちは、卓球をしている自分の絵の下に、"I hAVfun" と書いてありました。(I have funか?) 現地校に行きはじめて数日目なのに「よくがんばった!(T_T)」と泣けました。もう永久保存版です(笑)

    みんながWritingなどの授業をしてい間、パソコンでオーディオブックなどを見て過ごしているようです。けっこうそれが楽しいようで、うちもおタクの片鱗を見せています…

    しかし!息子や夫の状況は似ていますが、たまこさんのブログはめちゃくちゃ面白いです。ここにきて経験したことはとっても似ているけれど、ちゃんと分析して考察して、こうして文章化できるたまこさんをとっても尊敬します。「こういうことだったのか」と再確認させてもらい、楽しく読ませていただいています。あらためて考えさせられることも多く、刺激になっています。

    一度きりの人生なんだし、この経験をチャンスなんだと無理やり言い聞かせて(笑) 、お互いぼちぼちいきましょう!
    …とかいいながら、ついつい焦っちゃって考え込んだりして、思いつめる性格なので自分で自分がイヤになっちゃいますが!

    いろいろ予定を入れて(家事も含め)忙しくしてるといいのかも!
    今までやったことなかったこと始めるとか…いろいろ試しましょう!

    返信削除
  12. ありんこさん、
    コメントありがとうございます。
    ひょっとして、京王線沿線にお住まいでした?
    それなら同じかも(笑)
    周りに日本人はいないと言っていたので、部署は違いますね、きっと。

    なんだかたくさん誉めてくださってありがとうございます。
    ブログも息抜きの一つで、みなさん励ましてくださって、それで何とか生きています。
    最近ようやく山を乗り越えつつあるかもーと思えてきました。

    そうなんです、体動かすのはいいですよね。
    もうちょっと車の運転練習してから、ヨガやろうかなーと思っています。
    よかったらグチでもなんでもまた来てください。

    たまこ拝

    返信削除
  13. ありんこ2015/10/15 13:05

    たまこさま、
    はい。京王線沿線でした。うちも周りに日本人がいないそうです。

    ブログにときどきお邪魔しますね♪

    返信削除