アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2018/05/06

シアトル市の住宅価格事情

ソイソース(2018年4月27日付)の北米報知ニュースピックアップ欄(18ページ)、読みました?

シアトル市の住宅価格、時給54ドルに相当
おそらく元ネタはこちら >
Homes "Earn" Minimum Wage or More in Nearly Half the Nation's Largest Cities - Apr 9, 2018

時給計算をどう算出しているのかわからないけど、仮に一日8時間、月20日勤務で1年間、と計算してみると、

$54 × 8時間 × 20日 × 12か月 = $103,680

年収10万ドル以上ないとシアトルには住めないということに。

もちろん平均なので、信じられないくらいのミリオネアがガンガン不動産買いあさって、それがたとえ全体の1%だったとしても平均を上げることもできるんだけど、それにしたってどうなんでしょうね、これ。

先日、引っ越しについての記事を書いたばっかりなんだけど(引越しと教育学区)、結局、この時期の引っ越しはあきらめてしまった。
5月に入ってから賃貸料がガンガン上がっていて、3月まで$2,000台前半だった物件が、5月に入って突然$2,600になっちゃうとか、だって同じ物件だよ?2か月以上借り手がつかなかったような物件を、さらに値上げしちゃうんだよ?

今借りているアパートも、そろそろ更新の時期ということでリーシングオフィスから更新する際の賃貸料についての通知が来た。
毎年値上がりし続けているが、今年はとうとう$200の値上げである(12か月契約した場合の1月当たりの賃貸料)。手紙を手にしたときに、それこそ本当に文字通り叫んでしまった。

きえええーーー!

それでも、だんなさんと相談して、

この時期の引越しは得策ではない

という判断で、契約期間を少し短くしてしばらく引っ越さずにがんばってみよう、という結論に至った。
底値と言われる1~2月に引っ越せば、おそらく月々の賃貸料は今より安くなるだろうし、そうすれば、今急いで手を出すより結果的に安くなるのではないか、という試算である。
ただ、冬に必ず下がるという保証はないので、本当に得策なのかはわからない(涙)

全体的にとても強気な売り手市場である。

***

ついでに リンク・ライト・レール について(同ソイソース12ページ)。

地価の値上がりは、この鉄道の建設も貢献していると思われる。
おかげで宇和島屋からBel-Redにかけてのエリアは常に工事中で砂ぼこりだらけである(だいぶましになってきた)。このあたりに駅ができるらしい。

人口増加に伴うアパート建設に加えて、鉄道の工事も本格化し、さらに便利になることを見越してアパート建設ラッシュ、もともと建っていた近隣のアパートは工事の騒音に悩まされている。そしていつまでたってもその工事は終わらない。
騒音まで考慮すると、どこに住めるんだろう?と思う。

便利さを手放せば、それなりの物件をもっと安く手に入れられるんだろうけど、結局学区にしばられてしまう。物件優先して学校変わっちゃって、子供にまた一から関係築かせるのは、やはり申し訳ない。そんな経験はアメリカに来たその時だけでじゅうぶん。

ベルビューいいところなんだけど、新興住宅地感が半端なくて、その勢いが怖いです。

↓早く地価落ち着いてくれよっ!ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

4 件のコメント:

  1. わかる~。買うにしても借りるにしてもEast Sideはちょっと異常ですよね。ウエストシアトルもすごい勢いでアパートやコンドがたってます。それを横目に見て「不便だけど島に買ってよかった」と思うこの頃。ひとそれぞれに価値観が違うから島に住めるって人は住めるけどそうじゃない人は無理だし。
    息子さんも頑張ってますね~!スポーツなんかやってる?またはなにか好きなものでサマーキャンプに参加するとか?日本人のお子さんは体験入学で日本帰るからそれも難しいのかしら。

    返信削除
    返信
    1. 陸太太さん、

      ごぶさたしています!
      マダムのぼやきがたまらないです。ふふふ。

      そうなんです。なんでもいいってわけにもいかないから、こうやってどんどん値が吊り上がっていくんですよね。息子の学校と主人の仕事と、もしかしたら私の仕事、これらの最大公約数を取ると、どうしてもやっぱり便利なところ=高いところしかなくなっちゃう。

      うちの子は野球をやっています。3年生になったので、リトルリーグに入れました。
      野球は来た球を打つ、来た球を取る、とどちらかというと受け身なので、息子には合っているみたいです。サマーキャンプも野球やりますよ~

      全然関係ないですが、今週はTeacher Appreciation Weekで、担任の先生の好きなものリストをもらったんですが、先生はどうやら島に別荘を持っているそうで、しょっちゅう島まで行っていると書いてありました。

      たまこ拝

      削除
  2. こんにちは

    以前メッセージさせていただきましたCYです。
    値上がり率びっくりですね…��

    うちは契約を2年間にしてもらったんですが…
    2年後のことを考えると恐ろしいです。
    決して安くはなかったはずなんですが…今では東京の家賃が途上国並みに安く感じます。

    学区内の中古物件も数億円の物件で溢れています…。
    一体…誰が買うんでしょうか。。。

    返信削除
    返信
    1. CYさん、

      こんにちは。コメントありがとうございます。だいぶ慣れましたか?
      2年契約なんてあるんですね。どこもたいてい1年なので、もしかしたら良心的な物件かもしれないですよ~
      私もたかだか在ベルビュー3年程度ですが、3年前の家賃と比べても10%は上がっていると思います(肌感覚です)。
      恐ろしいですよね。物価も高いですし。
      本当に、生きているだけで精いっぱいです(笑)

      たまこ拝

      削除