アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2016/11/19

ワシントン州 在米邦人の運転免許試験一部免除!

衝撃なニュース。
運転免許試験の一部の相互免除に関する日本国政府とアメリカ合衆国ワシントン州との間の協力覚書の署名 : 在シアトル日本国総領事館
日本政府がワシントン州と運転免許試験の一部相互免除に関する協力覚書に署名したというのだ。

つまり。
日本国発行の運転免許証があれば、非商用に限り、試験を免除してワシントン州の免許を取得することが可能になるらしい(おそらく)。
2017年1月からということなのだが、今のところその詳細が発表されていないのでよくわからない。

もし、国際免許の有効期限が切れる寸前とかでなければ、来年まで待つだけで、おそらく所定の手続きだけでワシントン州の運転免許がもらえるということに違いない。
しばらく友だちと話題になったよね、これ。

単純にうらやましい。
現在でもその取り決めのある州はいくつかあるみたいなんだけど、ワシントン州にはそんな免除制度はなかったので、私は歯を食いしばって涙をこらえながら必死で運転免許を取ったのである!
がんばった自分!えらい自分!

当時を振り返ろう...
ワシントン州 運転免許の取得 - 筆記試験 (knowledge test) 編 -
ワシントン州 運転免許の取得 - 仮免許証 (instruction/learning permit) 編 -
ワシントン州 運転免許の取得 - 免許証取得編 -

涙なしには読めない過去の記事。
よみがえる当時の悲惨な記憶。
今じゃ、後ろからクラクション鳴らしてくるやつに「うるせえ、すっこんでろ、足の小指を角にぶつけてもんどりうってやがれ!」と悪態をつくまでに成長しました。みなさん応援ありがとう。

それなのに、今さら免除しますよとか...複雑...
まあ、私はバリッバリのペーパーだったからな、そのまま野に放ったら危なかったけどな。
ちゃんとルールブック読んで路上講習も受けて、それはそれで良かったけどな!

どちらにしても、そもそも運転免許を持っていない方は、ワシントン州で運転免許を一から取る必要があるので、私の情けない運転免許取得までの道のりが少しでも参考になればと思います...

4 件のコメント:

  1. たまこ様

    ホントですよねぇ〜!!!私も、この免許のニュース読んでたまげました!
    ってか、確かに、日本で免許持ってる人間にしたら、また1から取り直しかぁ〜英語でなかったら・・・クソッ!ってなりますけれども(少なくとも私はなりました。)
    ですが、右側通行と左側通行の違いって、結構大きいと思うんですよ。
    ってことで、私も、この件に関しては複雑ですねぇ・・・
    いや、普段の冷静な時はいいですよ、別に。。。そりゃもう気をつけて運転してますから。
    が、問題は、とっさの時ですよ!!!なんかの拍子に間違ってハンドル切ってしまったら、それこそ一大事!
    私の場合、たまに運転した時、だいたいパニクるとウンカーではなく、ワイパーを動かします。(が、結構これやってる人多いみたい)で、更にパニックに(汗)
    あと、レジデンシャルエリアで反対車線走ってないか心配になる時あるし。。。

    ってか、この覚書が出来たのは、それだけ日本人人口がシアトル・ベルビュー地域で増加してるって証かもしれませんね。今のところ、シアトルではアジア圏の中で中国人や韓国人に比べるとマイノリティですもんね、日本人は。。。

    ところで、私もたまこさんの免許取得ブログ参考にさせて貰ったヒトリなので、これからも参考にされる方は絶対いらっしゃると思います。

    これからもブログ更新楽しみにしておりまぁ〜す☆

    Have a Happy Thanksgiving♬

    返信削除
    返信
    1. renkonさん、

      いつもありがとうございます。
      私はバリバリのペーパードライバーだったので、右側通行だろうがどちらにしても運転できなかったんですが、それでもなぜかワイパー動かしちゃったりします...単純に運動神経の問題かも??(笑)
      うちのだんなさんは、日本での運転が数年しかなくて、東京では車を持っていなかったし、日本で運転する方が不慣れなくらいだったので、そういう人ならいいとは思うんです。
      友だちの中にも、ルールブックちゃんと読んでよかったと言っていた人もいたし、免許取るために練習するのも悪くはないとは思うんですよね。
      でも、ニュージャージーの知り合いは、日本の免許でそのまま免許もらえていたので、うらやましかったー。

      確かに、日本人が増えているんでしょうか。
      ある程度の規模があれば、州にも提言しやすいということはあるかもしれないですね。
      単純にこれから来る方はうらやましいですが、私はやっぱり受けておいてよかったかなーとは思います。
      負け惜しみ??(笑)

      いつもありがとうございます。
      Happy Thanksgiving~

      たまこ拝

      削除
  2. このニュースにはびっくりです。
    なぜ今更?もっと早く・・泣 お金と時間が・・
    でも交通ルールは違うから、勉強はしてよかったと思います。思い込みます。。免許のおかげでたまこさんのブログにたどり着きましたしね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. はとさん、

      たびたびありがとうございます。
      みなさんのお役に立てて、私も嬉しいです。
      免許取るの苦労しましたからね...本当にね...
      私の知り合いも、このニュースにみんなショックを受けていました(苦笑)
      いえ、でもこの苦労は無駄ではなかったと思います!!

      たまこ拝

      削除