アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2015/10/28

Fun Friday - Crazy Hair -

みんなで変な頭で過ごそう!
って簡単に言われましてもですね、
ということがよくある。
アメリカの小学校の文化をよくわかっている人にしてみたら、特に驚くべきこともないのだろうけれど。

何の話かと言うと、突然前日の夕方5時くらいに担任からメールが来るわけだ。
こんな風に。
ハーイ、1年生のみんな
今週はものすごくがんばったので、明日はお楽しみの "crazy hair/hat day" よ!
以前、みんなで投票したので知っているよね?
明日はクレイジーなヘアか帽子で学校に来てね。
Have fun!
聞いていませんが??

毎週金曜日は "Fun Friday" といって、どうやら学校で何やらゲームをやったりしているようなのだが、突然思い立ったように「明日はパジャマパーティします!」とか「オレンジの服着てきてね!」とか、まあ、いろいろイベントをふっかけて持ちかけてくるわけだ。

パジャマくらいだったらパジャマ着せて行けばいいだけなんだけど(それだってよくよく考えたら謎のパジャマ族だよね。寒いし)、オレンジの服なんて持っていればいいけどそうじゃないこともあるし、スポーツウェアとか蛍光色とか、いやよく思いつくよね、と。

クレイジーヘアと言われ、すぐに画像検索してみた。
crazy hair/hat day - Google 検索
わーお、めっちゃ楽しそう!(でもこれ誰がどうするの?ひょっとして私?私なの??)

このメールに気づいたのが夜8時過ぎ。
9時過ぎに息子を寝かせ、そこからシンキングタイム。
メモ紙にラフスケッチして、構想を練ること30分、そこから作成1時間。

  • 帽子の代わりに私のヘアバンド発見
  • 小さい折り紙手裏剣をいくつか並べるか
  • 荷造りひもを割いてみようか
  • おお、荷造りひもでヘアバンドにくっつければ一石二鳥

めでたく完成~♪
夜更けになんでこんなの作っているんだ私、とか考えだすと眠れなくなるのでなるべく手作業に没頭。

次の日、息子の頭にかぶせて登校させた。
「みんな変な頭だったよ!」
と報告してくれて、まあ、何とかなって良かったです。
後で聞いたら、そんなにがんばらなくてもよかったみたいだけど。

ふだんからパーティグッズのお店で何かしら見繕っておくと、たぶん、困らないと思います…
しかし、この文化はどこからどんな風に始まったんだろう?
謎すぎる。

2 件のコメント:

  1. その行事すごいですね!!
    女の子だったら髪型でなんとかフォローできるかもしれないけど(´Д` )
    ハロウィンショップで今スプレーとか売ってるからストックしとくのもいいかもですね(笑)
    しかし本当にふっかけて。いやいや持ちかけてきますね〜こちらの文化にはビックリです(笑)

    返信削除
  2. くうママさん、

    謎ですよね。
    聞くところによると、ピンクリボン週間(乳がん検診促進運動)にはピンクとか、薬物撲滅週間にはオレンジとか(違うかも?)、何かアテンションを高める必要があるときにもやったりするみたいです。
    それにしても不思議ですよね。
    世界でも珍しいんじゃないかと思います。

    たまこ拝

    返信削除