アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2015/10/20

英語に取り組むモチベーション

人の英語をバカにするやつは自分の英語に泣くぞ。

何に怒っているかと言うと、うちの麗しきハズバンドにである。
ESLでいろいろと習ってくるんだけど、どうしても日本語で解説してもらいたいことってある。
最近、未来形を習った。
  • will
  • will be ~ing
  • will have p.p.
  • be going to
  • be ~ing
  • be to
未来表現と一口に言ってもいろいろある。
文法的にはわかる。だって学校で相当やってきたから。
でも、どういう時にどの表現をすると「ぴたっ」とするかっていうのはよくわからない。

大西泰斗先生の大ベストセラー「一億人の英文法」によると、"will" と "be going to" の違いは、初心者のうちはほとんど意識する必要はないけれど、もし区別するとしたら、例えば以下の通り。
(1) It will rain tomorrow. - 明日は雨だろう。
(2) It's going to rain soon. - もうすぐ雨がふる。
(1) は単なる予測。今晴れていても構わない。一方、(2)はすでに雲行きが怪しくなっていて、今にも降り出しそうなときに使う。
※大西先生にはぜひマンツーマンでお願いしたい…

それで、今日こんなこと習ってこういう場合はどれ使うといいのかなぁ?といった質問を麗しきハズバンドにする。やつはTOEIC満点取った上で、あんなもので英語力は図れるもんかと啖呵を切るような人間なので、多少は参考になるだろうと。

「未来完了なんて、ビジネスじゃ不確定すぎて使わないよ」
「未来進行形?信用ならん」
「あー、"be to" はビジネスではよく使うよ。ちょっと固い表現だね」

基準が「ビジネスで使うかどうか」なのである!
おとといきやがれ。

そのうえ、私がうっかり "I'm going to shopping..." などと言おうものなら「はあ?今なんつった?」などと偉そうに鼻で嗤うのである!!
「英会話を上達させるには、失敗を恐れないこと」などとどの口が言っているのだ。お前か。

さすがに先日キレて、
「英語できるヤツはできないヤツをバカにしていいのか。そんなにあんたは偉いのか。いったい何様?」
とまくし立ててその後一言も口を聞いてやらなかった。

こういう悔しさがモチベーションになるのかもな、とやっと思い至ったこのごろである。
たぶん、うちの麗しきハズバンドは何も考えていないと思うけど。

2 件のコメント:

  1. わかります~!!
    私はご近所の方に(日本在住20年だった頼もしい方)英会話レッスン受けてるんですけど、
    その際今後の調整をするのに旦那同伴。
    旦那「コイツ〇〇さんが思っている以上に英語できませんから!!」
    レッスン後の会話も
    「そーかーじゃぁ習った事はきちんとノートに書かなきゃな!」
    「お前知ったかぶりはしたらダメだぞ!」
    ・・・。
    すべて上から目線。
    そんなに英語できるのが偉いのか!!
    車ばかり乗ってるから近所の事何も知らないくせに知ったかしてたのあなたでしょ!!
    と心の中でいつも思っています・・・
    頑張って旦那抜きでもいろいろできるように頑張ろうと思いました。。。
    しかしベルスクまで10分ほどで行けるのになかなか腰が上がらない引きこもりな私であります。苦笑

    返信削除
  2. くうママさん、
    ありがとうございます。

    ご主人も心配しての発言だとは思います(笑)
    もうちょっと言葉の使い方に配慮してほしいと思うことはありますよね。
    私の知っている方でも、ご主人に「こんなことも知らないの?」と言われてキレていました。

    うちの場合は、怒って口をきかないと、自分が悪いと思った場合は反省するようです。余計話がこじれることも多々ありますが(笑)
    海外生活は家族がうまくいっていないと本当に辛いので、今まで以上によく話をする必要があるかもなー、と最近よく思います。

    ひきこもりもいいと思いますよ。
    「外に出なくちゃ」と思いすぎると、それがまたストレスになったりしますから。
    私は学校が始まって、一日のサイクルができてから、すごく楽になりました。
    自分で考えなくても、時間になったらスクールバスが来ちゃいますからね。

    お子さんが小さいと、引きこもりがちになってしまうのはとてもよくわかります。
    子どもがいないなら、まだ可動範囲があるんですが、お子さんがいると日本でも出不精になったりしますよね。荷物も多いですし。

    たまこ拝

    返信削除