アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2018/03/04

帰国生向け学校説明会

今年もJOES 海外子女教育振興財団から、帰国生のための学校説明会の案内が来た。もうそんな季節なんですね…

規模からいえばもちろん夏の日本開催なのだけれど、海外主要都市でも毎年行っている。が、今年もシアトルは開催地から外れてしまった。日本人の人口からすれば、まあ、当然という感じではあるんだけど。
海外学校説明会・相談会 | 海外子女教育振興財団コーポレートサイト
相談会チラシ (PDF)

海外開催は日本に先駆けて、今年は5月5日のサンフランシスコ(サンノゼ)を皮切りに、6月23日の台北まで17都市で開催される。
シアトルから一番近いのはサンノゼだけど、サンノゼまでわざわざ行くくらいなら、日本の夏の開催に参加した方がいいような気がする。

そもそも国内会場だって大阪、名古屋、東京の3か所しかない。帰国子女が特に多い地域に絞っているんだろうか。名古屋はトヨタの影響かなーと思わないでもないけど。
国内学校説明会・相談会 | 海外子女教育振興財団コーポレートサイト
国内は毎年7月下旬から8月上旬の夏休み開催である。
以前、商工会が招聘してくださった、小澤先生の講演会の記事でも少しだけ書いた。先生もお勧めしていたし、そもそも無料だし、教育相談もしてくれるし、行って損はないと思う。

うちは片道切符で渡米してきたけれど、いつ解雇されて日本に帰ることになるかもしれないし、日本の情報はやはり仕入れておきたい。アメリカの企業なんて本当に信用ならないからな。
グリーンカードもまだ取れていないし。ビザの更新が来ちゃうよ…(涙)

***

とにかく、夏はさまざまなイベントが目白押しである。
サマーキャンプのことやら旅行のことやらのこともあるし、ぼんやりしていると大事なイベントを逃してしまいそうだ。
気ばかり焦ってしわが増えそう…

↓すでにしわしわだヨ!ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿