アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2018/02/15

2018 サマーキャンプについて考え始めよう

2月である。サマーキャンプの予約が粛々と始まっている。
冬のスキーレッスンと高速道路の運転のことで頭がいっぱいのうちに、今年のサマーキャンプフェアを逃してしまった。おかげで高速道路はだいぶ慣れた。慣れって本当に素晴らしい機能ですね。
断っておくと、スキー場までは練習で1往復しただけで、あとは一度も運転しないで済ませてしまった。だんなさま、ありがとう!40分も高速運転していたら、神経が持たないヨ!

Summer Camp Fair 2018

今年のサマーキャンプフェア。
ParentMap Camp Fairs | ParentMap

すでに、2月3日の East side のフェアは終わってしまったが(すみません)、24日のシアトルでのフェアには間に合うのでご興味ある方はぜひ!
昨年の様子はこちら。
冬ですがサマーキャンプの申し込みが始まります

UW Summer Youth Programs

人気のワシントン大学のサマーキャンプは申し込みが始まっている。
Elementary School Camps | Summer Youth Programs at the University of Washington - Seattle and Bellevue

しかし、コストが高い。でも長時間だし、妥当なのかもしれない。いやそれにしても高い。それでもすぐにいっぱいになっちゃうんだから、さすが。

今年の推しは、演劇のようだ。名作、オズの魔法使いをやるらしい。
昨年、現地校4・5年生有志のミュージカルを見て、私が小学生だったら絶対やりたかった!というくらい感激してしまい、息子に一生懸命ドラマを勧めているのだが、

絶対嫌だ、い・や・だ!

と固い意志で拒絶されてしまった。絶対楽しいと思うのに。私が。

Bellevue Parks and Recreations

ベルビュー市のサマープログラムもパンフレットが出回り始めた。
こちらは少し出足が遅くて、申し込みは3月1日から。
Connections - Program Brochure - Register Online - Parks and Recreation
パンフレットのpdf - 2018 Summer Camps

印刷されて製本された冊子は、コミュニティセンターなどで手に入る。私がよく行くのは Crossroads のコミュニティセンター。ここは他にもいろいろなチラシが置いてあるので、行くとおもしろいものが見つかったりする。(ついでに卓球とかビリヤードとかできるよ!)
先日、Kelsey Creek Farm に行ったら、ブタ小屋の前にパンフレット置き場があって、こんなところに!とびっくりした。

この Connections の何がいいかと言えば、とにかく安くて手軽なところである。申し込みも簡単。いろいろ試したけれど、結局ここのプログラムが内容も豊富でいいのではないかと思う。
Bellevue Parks Online
最近サイトがリニューアルされて、使い勝手が良くなった(気がする)。

民間レクリエーション系

毎年同じことしか言っていないけれど(これしか知らない...)、リンクを乗せておく。
  1. Summer Camps at YMCA
    何がいいって、長時間&安価。民間で$200/週はやっぱり魅力だと思う。しかも時間も9時くらいから3~4時くらいまでなので、学校へ行くのとあまり変わらない。わりとギリギリまで空いていたりするので、急にキャンプ入れなきゃ!みたいな時にも重宝する。
  2. i9 Sports
    名前の通り、スポーツ系のプログラム。
    Web が使いづらくて本当にイライラするんだけど、それ以外は全く問題ない。
    特に熱心にやっているスポーツがないとか、いろんなスポーツをまんべんなくやりたいとか、お試しでいろいろトライしたいとかであれば、お勧め。
    マルチスポーツプログラムもあって、午前中野球で午後サッカーといった組み合わせもある。午前中のみ、午後のみのハーフデーキャンプもあるが、フルだと9時~4時という夢のような時間を預かってくれる(親目線)。
    早割りが細かく設定されていて、2月中に申し込んだ場合と6月以降に申し込んだ場合で$50以上差があったりする。
    ここも割高になるけれど、わりと直前まで空きがある。
  3. Skyhawks
    内容的には i9 Sports とかぶる部分が多いのだけれど、特徴的なのが、スポーツとチェスの組み合わせがある。Chess4Life とタイアップしているようだ。
    チェスはわりと人気なので、チェスとの組み合わせは埋まりやすい。
    i9 Sports よりは、金額的には高めの設定。
  4. Boys & Girls (3/3/18 追記)
    After school でお世話になっている人も多いかと思うのだけれど、こちらも比較的安価で手広くキャンプを行っている。
    Summer Camp Programs
    年齢も3歳からティーンまで幅広く、プログラムもたくさん用意されている。

Bellevue School District Summer Programs

BSD のサマープログラムは毎年内容がころころ変わる。リンク先は現在、ほとんど内容がない。
(3-3-2018 追記)
→ 詳細出ました!7/10~8/3 (4週間)
やはり無料、ただし時間は8時半~12時半の半日キャンプ。そうきたか。
場所は、Lake Hills Elementary School (毎年小学校が持ち回り)

昨年は無料の4週間プログラムが姿を消してしまい、大変不評であった。それを受けてか、今年はどうも復活するような見込みである。
"by invitation only" とあるので、おそらくこれが無料のプログラムであろう。
先生や学校が認めた生徒に招待状が届く。招待状と言っても、中身は登録フォームなどが入ったパケットである。
例年と同じであれば。ELL beginner も対象者のはず。
参考までに、一昨年の実績はこちらの記事で。
サマーキャンプの予約をしよう

3月中に詳細がアップされるようである。
ただ、これを期待して待った結果、invitation 届かなかったり、invitation 来て申し込んだのに reject されたとかなってしまうと、もう時期的に人気のキャンプは埋まってしまって探すのに苦労する。
また、このキャンプ自体の良し悪しも、当たり前だけど担当の先生によるところが大きい。基本的には学校の延長で補習の位置づけなので、子供にとって楽しいかどうかというのも難しい。4週間もあるので途中でやめてしまう子もどうしても出てきてしまうし。おそらくこういうことがあるので、BSDとしても頭を悩ませているんだと思う。

***

まだスキーもしている時期なのに、もう夏の話なの?という感じだけど、キャンプだけじゃなくて、夏の旅行の計画ももう立ててしまわないといけない。
まあどうせ、シアトルなんて冬は雨ばかりで憂うつになるので、気持ちくらい明るく夏のことでも考えていた方がいいのかもね。

日本だとどうなんだろう?
4年生ともなると、おそらく夏期講習に行くような子も出始めるのではないだろうか。今年の夏も体験入学のために帰国しようかなと思っているのだけれど、遊んでくれるお友だちはいるかしら、と少し心配になり始めているお年頃に差し掛かってきた。

↓とはいえ、そんな先の計画立てられん!クリックしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿