アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2018/03/13

日本語補習学校修了と来年度の準備

今年度の日本語補習学校の授業が終了してしまった。
子供の成長を喜ぶというよりは
「やっと終わった」
という安どの方が大きい。

息子が毎日
「補習校の宿題がない!」
と言ってのびのびしているのを見ると、もうこのままやめちまおうかと心がぐらつく。

・・・というくらい、補習校の圧に毎日脅かされているようである。
春休み万歳。永遠に春休みでいてほしい!

卒業生は3月17日に卒業式を控えているが、それ以外の生徒は「自宅学習」という名の春休みである。しかも、ベルビュー学区は16日(金)と19日(月)が学校が休みとなるため(理由は知らない)、補習校もない、正真正銘の4連休が来るのである。
息子がうれしすぎて鼻血でも出さないかとひやひやしている。出してもいいけど。

さて、まだ学校HPが更新されていないのだけれど、新年度の準備に関しては例年から大きく変わったところはないようである。
参考までに、平成29年度の学校要覧ページを載せておく。
シアトル日本語補習学校 | 平成29年度学校要覧
準備として必要なところは、
21. 幼稚園・小学部 使用学習ノート及び教材
を押さえておけばいいかな、と思う。

一部古い内容もあるけれど、その他は過去記事から。
シアトル日本語補習学校の準備について
シアトル日本語補習学校の準備について ~ 教材編 ~

***

修了式が終わって、通知表をもらって帰ってきた。
先生からの通信欄を読んでいたらじーんとしてしまった。じーんとしすぎなような気もするけど、小学生に上がってからというもの、じーんとする機会が格段に増えた気がする。
過剰にほめていただいて、ほめ上手じゃないと先生になれないんじゃないかといぶかったりした。

今春、とうとうリトルリーグに入ってしまったので、来年度は今年ほどの出席率は見込めないだろう。たった40日しかないのに、皆勤賞取るのは本当に難しい。

とにかく、3年生は大変だった。
作文の宿題が減って、その分楽になったような気がしたけれど、ふたを開けてみれば覚えなければいけない漢字も多かったし、調べて発表するような、少し時間を必要とする宿題も多かった。
本人も本当によくがんばったと思う。宿題を見ているうちにだんだん機嫌の悪くなるお母さんにおびえながら。
4年生は何が待ち受けているんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿