アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2016/03/29

サマーキャンプの予約をしよう

春になったばかりだけれど、夏の話をしよう。

2月くらいから、話題の端々に「(長い)夏休みどうするよ?」というニュアンスが混じるようになってくる。
そう、サマーキャンプの申し込みが、もう!すでに!始まっているのですよ!

6月末から始まる長い夏休みは、親にとっては悩ましい限りである。
四六時中子供と一緒にいたら、それこそ煮詰まってしまう。
在米8年目という友だちは、お子さんが3人いるということで「まー、無理して入れなくても私も働いていないし、3人で勝手に遊んでいてくれるからそんなに困らないんだよね」と言っていたが、こういうケースは稀なのではないだろうか?

サマーキャンプは、だいたい週単位で募集していて、最低$130/週~が相場のようである。
(残念ながら、今のところ$130のキャンプも見たことがない。)
日本でも学童で40日間過ごさせるのはさすがに辛いので、もし日本にいたら夏休みはどうしようかとそれはそれで悩ましかったとは思うけれど。

(1) ベルビュー学区主催のサマーキャンプ
ベルビュー学区では、毎年そのポリシーを変更しつつ、4週間無料のサマーキャンプを提供している。毎年本当に対象や内容が変わるらしく、ここに記載しているのは、あくまで今年(2016年)のものである。
Elementary School Summer Program | Bellevue School District (2016)

基本的に、9月から小学校に通う予定の生徒全員が申し込める。
※ 現在5年生だったり、夏に帰国する人は対象外。
ただし、希望者全員が accept されるわけではなく、下記の優先順位がついている。
1) テストの成績が1, または2 (4が最高で、3が標準) の生徒で、かつ、ランチ代無料または減額の生徒(要は所得の低い家庭の生徒)
2) テストの成績が1, または2の生徒
3) テストの成績が3, または4で、ランチ代無料または減額の生徒
4) テストの成績が3, または4の生徒
ELLの生徒は、1) または2)に当たるので、今年は担任の先生から登録用紙が直々に渡され、できれば受けてくださいね、というように招待された。
時間は9:00~15:00, ランチはスクールランチがあり、通常のランチ代と同じ金額で食べられる。

内容は、基本的には補習になるが、1週目を除いて毎週遠足があるし、それなりに楽しめるように工夫されているようだ。先生方もアルバイト(?)で参加されるようで、現在の担任の先生が参加している場合は比較的戸惑いも少ないようだ。
ただ、4週間セットで丸々拘束される。一部のみ参加は認められていない。

3月上旬に申し込みが開始され、期限は5月6日(金) 16時まで。それ以降は認められない。

(2) 有料のベルビュー学区主催のキャンプ
4週間じゃ足りない!時間ももっと長いのがいい!という人のためのキャンプも用意されていた。
School Breaks | Bellevue School District (2016, Spring の下に Summer が載っている)

時間は8:30~16:00, 最大6:30~18:00まで預かってもらえる。
3~5年生対象で、 $250/週, 延長しても追加料金は取られない。
こちらは、夏休みに入った翌週から新学期が始まる直前までの10週間分のプログラムが用意されている。

(3) ベルビュー市主催のサマーキャンプ
ベルビュー市内のパブリックパークで行われるキャンプ。
Connections Parks Program Brochure - Where Will You Play Today? (Official City of Bellevue Website)
"SUMMER DAY CAMP"というカタログをクリックすると、pdfのカタログがダウンロードできるので、内容をチェックできる。
実際の申し込みは、下記。
Bellevue Parks Online (IE推奨。chromeだと動かなかった。)
このサイトはあまり作りが良くなくて、使いづらい。
すでにカタログでコースIDがわかっていれば、それで検索できるが、まだ空きのあるキャンプを検索するときは、下記の手順で。
"Activities" タブをクリック > "Advanced Search" リンク > 検索ページ
ベルビュー市民だと、数十ドル割安になる。

きれいに印刷されたカタログは、コミュニティーセンターなどに置かれていた。
Community Centers
この中では、クロスロードのコミュニティセンターが便利かも。ダイソーの前あたりの駐車場に停めたら、そこからすぐである。ショッピングついでに寄れる。ただし、週末は閉館している。

(4) その他、民間主催のサマーキャンプ
言わずと知れた、YMCA
Summer Day Camps, Child Care, and Afterschool Programs at the Dale Turner Family YMCA | Shoreline, WA
特に「こんなキャンプに参加したい!」という熱い希望がなければ、比較的安価でそれなりに楽しめるプログラムが用意されている(らしい)。

ワシントン大学
UW Summer Elementary School Day Programs | Seattle | University of Washington
さすが大学。よりアカデミックな内容のキャンプ。
グループワークが好きな子には楽しいかも。演劇とかものすごく興味あるけど、いやまだ英語がアレだからな...
残念ながら、現時点ですでに全部定員が埋まってしまっている。

***

とここまで偉そうに書いてきたんだけど、何を隠そう、今年が初めてのサマーキャンプ参加である!
詳細はわかりません!
参加した後に感想など書ければその時にでも...(ごにょごにょ)
たまこ調べのサマーキャンプ情報、よろしければご活用くださいませ。

うちは残念ながら、7月は日本に戻って小学校に体験入学させようかなーと思っているので、無料の4週間キャンプには不参加である。
担任の先生から「参加するなら私がヘルプできますよ」と親切なメールをいただいたんだけど、すみません...参加しません...英語もできないくせに何が日本語だよ、と思われていないだろうか、と小心者の私は先生の顔をまっすぐみられる自信がないです...

0 件のコメント:

コメントを投稿