アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2018/02/04

最強暗記学習ツール - Quizlet -

反復練習の効果
「3ヶ月続けられたら報告したいと思います。」
などとほざいていいたたまこです。

いえ、でも、英語学習は細々と続けています...細々と...
あまり身に付いていなくてかなり焦っているのだけれど、たぶん、学習時間が圧倒的に足りないんだろうな。わかっている。

そんな私の頼りない学習履歴ですが、以前から使っていたツールの素晴らしさに最近になってさらに感動したので、サービスなくなったら困るし、(すでにご存じかもですが)微力ながら宣伝しようかと!

Quizlet という暗記学習サイト

渡米が決まって英語やらなくちゃ、とあれこれ調べているうちにたどり着いた学習サイト、それがQuizlet.
ざっくり説明すると、フラッシュカードをリッチにした感じである。
お世話になってから3年程経過しているのだが、着々と進化し続け、とにかく使いやすい、見やすい、これ以上のツールはない、と思っている。
Quizlet の使い方などはいろんな人が書いているからそこはお任せして、ここでは私がいかに感動してきたかということを訴えたい!
おすすめの英単語帳Quizletアプリで英会話フレーズを効果的に覚える使い方

無料でここまでやらせてくれていいの?

そうです!無料なのです!
無料なのに、これだけのことができる!(2-1-2018 現在)
この学習メニューもどんどん変化しているので、あくまで現在のメニューです。

私は基本的に [LEARN(学習)] と [FLASHCARD (単語カード)] の二つのメニューしか使っていないけれど、他も内容によってはかなり使えると思う。
読み上げ機能がついているので、機械音だけれど、英文を読み上げてくれる。日本語より英語の方が精度が高い気がする。
[WRITE] は意味を読んでその書き取りをするだけなのだが、 [SPELL] ではディクテーションができる。
[TEST] は小テスト問題を自動的に作成してくれ、[MATCH]/[GRAVITY] はミニゲームのようなものである。
学校の先生が子供たちに課題を出すときに使ったりすることも想定されているので、本当に使い勝手も良く、シンプルでわかりやすい。
すごいでしょ?!これが無料よ!

↓例えば(どなたかが作成されたものを借用しました)。
単語カード|Quizlet

単語の暗記から瞬間英作文まで

とにかく入力が面倒くさいんだけど、検索してどなたかが作成された学習セットを自分の学習セットにコピーしてきて使うこともできるので、それを活用するのも一つ。
ただし、難点はたまに typo が見つかるので(人がやることなので)、学習しながら正す作業が必要ということ。でもそもそも人様のものを使わせていただいているので、それくらいはやらないとね。
パソコン慣れている人だったら、データを excel などで作成して csv で保存したものをインポートすることもできる。少し楽。

以前、桐原書店が「Forest」の例文集を公開していたことがあって、それをExcelに落として Quizlet にインポートしたものがあるので、試しにいかがでしょうか(一部のみ)。
これはぜひ [FLASHCARDS] で。瞬間英作文の訓練にちょうどいい。
Forest | Quizlet
左下の [Options] で、英語で答えるか日本語で答えるか、音声読み上げするかしないかなど設定できる。

 [学習] でとことん暗記させられる

最近のアップデートで [LEARN] が進化して、単語暗記に非常に威力を発揮している。スパルタである。間違えると何度もやらされる。
息子が LEXIA CORE5 (ELLの生徒向けの学習サイト) で間違えるたびに「うあぁ~!」と頭を抱えていた気持ちが今ならすごくわかる。

↓試しにこちらを。ESL で犯罪関連の単語を習った時に作ったもの。
Crime and Justice | Quizlet
 
意味を理解させて、 実際に書かせて、 少しずつ達成させる
もちろん、問題と解答を反転させることもできる(日本語見て英語で答える)。

語学以外の資格試験にも

漢検とか医療事務とか運転免許の筆記とかにも使えそう。
「漢検」にヒットする学習セット | Quizlet
小学生の社会に出てくる県庁所在地とか、数学の公式とか、とにかく暗記したいものがあればいくらでも!

画像も貼れる

それぞれのカードには画像が貼れるので、理科の電力とか天体とかの勉強にも使えそうだし、医療系なら内臓や血管の画像とか、手相とかツボとかいろんな活用ができそう。

現在、Quizlet では、インタラクティブな図形を推している。
Browse and explore interactive diagrams | Quizlet
ひとつやってみると、感じがつかめると思う。面白いです。
The Water Cycle | Quizlet
インタラクティブじゃない、スタティックな画像でもOK!
動物 | Quizlet

もちろんスマホアプリもある

学習サイトにつきもののスマホアプリ。もちろんあります!
Mobile | Quizlet

子供の習い事の待ち時間といった、すき間時間に活躍してくれる。
あと、座って音読すると眠くなってきたりするので、部屋を歩き回りながらやったりするのに重宝している。本だと重くて腕痛くなっちゃうし。変な人じゃないよ!

オフラインには印刷して

印刷もできる。

何がいいの?と思うかもしれないけど、ひたすら入力したデータを一覧にしてくれたり、紙のフラッシュカードを作るためのカードサイズで出力してくれたり、いろいろ至れり尽くせりなのだ。これなら簡単に英単語かるたも作れるよ!
なんだかんだ言って、液晶を長時間見続けると疲れてくることあるし、書き込みしたいということもあるし。重い本を持ち歩くのは大変だけど、一覧にして例文や単語だけまとめて出力すれば数枚で済む。それから飛行機などオンラインにならない場所では、やはり、アナログ最強でしょう。

***

というわけで、私はこれなしでは英語学習できないよ、というくらいズブズブとはまり込んでいます。
著作権が心配なので、ほとんど非公開にしてあるけれど、様々な名著をひたすら打ち込んで、すき間時間にスマホで Quizlet やっている。

Quizlet を気に入っていただけたら幸いです。
回し者ではないよ!

↓使ってみてください!クリックしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿