アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2018/02/23

日本人向け春休み現地校転入者説明会

この春に日本への本帰国が決まったお友だちがいて、悲しくてさびしくてカスカスになっているたまこです。
わかってはいるけど、送り出すのは毎回辛い。みなさんお元気で...

日本の春は別れの季節であると同時に新しい生活の始まりでもある。
ベルビューには、日本からいらっしゃる学齢期のお子さんをお持ちの方対象にサポートしてくださる方がいらっしゃいます。
長いことボランティアとして活動されていたのであるが、その方々のお子さんがハイスクールも卒業することになり、この機会に新しく法人として生まれ変わったベルJ コンサルティング&アドバイザリーLLC である。
[関連記事]
[Bellevue School District] 日本語での夏の編入説明会
夏の転入者用公立学校説明会(ベルビュー学区)

このベルJが、3月に転入者説明会を予定している。
ベルJ水曜セミナー / 3/28* 春休み転入者説明会(全学年)
場所: Jubilee REACH 14200 SE 13th PL, Bellevue​
時間: 懇親 9:00―9:30 / セミナー 9:30-11:30

さすが、日本に寄り添っているだけある。
何のコネもなく、突然の渡米であればあるほど、こういった日本語の説明会はありがたい。たとえ配偶者がアメリカ人だろうがアメリカの帰国子女だろうが、自分の学生時代の経験はほとんど役に立たない。同じアメリカ国内だとしても、学区によってもシステムはまちまちだし、当たり前だけど学生の経験しかないからだ。しかも、数十年前の記憶ではなおさら。駐在経験のある知り合いからの情報があったとしても、それを上回る情報が得られると思う。

付加要素としては、ベルJのセミナーには必ず交流タイム(懇親)があり、少なくともベルビュー学区内にお住いの日本人と知り合う機会にもなる。同じ時期に渡米してきて、お互い情報交換できたら、最初のうちは心強いと思う。

この春いらっしゃる方は、ぜひご検討ください。

日本語補習学校に関しては;
補習校でこの4月までに買いそろえておきたいものリスト

↓私もベルJで友だちできました。クリックしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿