アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2018/01/03

日本のウィルスに速攻やられました

サンタさんへの手紙
熱い気持ちが溢れ出ている
発熱である。

息子と私は相次いで日本でダウンした。39度とか。
最初、インフルエンザを疑ったんだけど、医者に行って検査してもらったら陰性だった。検査したのが早すぎたかもしれないとそのときは思ったんだけど、どうやら本当にインフルではなかったようだ。
二日目には熱は下がり、その代わりお腹を下した。どうやら胃腸風邪だったようである。
医者も「高熱の出る胃腸炎も最近はやっているので、熱だけだとどっちかわからないのよねー」と言っていた。
恐ろしい。日本の風邪。
そんなわけで、私はすぐに復活したが、息子はその後アメリカに戻るまでお腹の調子が芳しくなかった。食べ物が楽しみで帰ってきているのに食べられないなんてあまりに不憫である。

私たち二人がどこで感染したのか皆目見当がつかない。
でも、東京だと狭い空間に知らない他人同士が大勢集まるなんてことは良く起こるので、どこで感染していてもおかしくない。
あとは、日本を離れている間に病気への耐性が落ちたか。
どっちもありうる。

私は食べられなかったのは3日だけだったのでまだ良かったが、息子は結局それが尾を引いて最後まで食欲半減だった。すっかり痩せて帰ってきた。かわいそうに。日本で痩せて帰ってくるとか。

かわいそうの上塗りで、発熱したのは24日夜だった。
せっかく食べようと思っていたクリスマスケーキ(生クリームの!)も食べられなかった。
翌朝、サンタからニンテンドースイッチが届いていたが遊ぶこともままならず(そもそもソフトがないので遊べないんだけど)、最大の悲劇はそれが月曜日で学校の修業日だったことである。

ちなみにスイッチ、平日午後のヤマダ電機 LABI渋谷に1台あった。平日電気屋に行ける時間があったら手に入るかもしれない。ここで買いたかった...
いまだにニンテンドーショップでは予約制で品薄状態が続いているみたいだ。オンラインでは日本のスイッチを買えないことがわかったので、早々に諦め、Targetで買った。

$299.99 + tax $30 = $329.99 (約37,000円)

た、高い...

日本だと、消費税8%で32,000円くらい。うー、それでも高い。サンタがんばった。
だんなさんと協議して、しかもスイッチ日本に持っていったんだよ!バカか!
でも実際には下痢がひどくて外に出られず、部屋でゲーム三昧だったから、ゲームなかったら息子はもっと悲惨だったかもしれない。

夏にお世話になったクラスから、修業日はおたのしみ会をやるので良かったら参加してください、とお誘いいただいていたのだ。息子は日本に行く前からものすごく楽しみにしていた。何しろ自分はスペシャルゲストである。
それが突然の発熱で参加できず。
あまりの悲劇に、息子は泣いてその日を過ごした。本当にかわいそうだった。
しかも、インフルエンザかもしれないと思って近所の小児科にも受診し、そこでインフルエンザの検査として鼻をほじほじされたのである。ものすごく痛かったみたいで、これも泣いていた。
その後1週間、薬漬けだし。しかも天気最高だったし。

その週は、日本の学校もひどいことになっていたようで、各クラス数名がインフルエンザまたは発熱で欠席しており、さらに3年生のうち一クラスは学級閉鎖もしていた。

怖い。冬の東京怖すぎ。

東京はどう考えてもパンデミックが起こりやすい環境が揃いすぎている。大都市なので仕方ないけど、年末は人の移動が多いから、よけい恐ろしい。ウィルスも進化しちゃうんじゃないかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿