アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2017/12/15

年末は日本です

お友だち宅で作ったうぐいす餅
この間まで日本にいたのにまた日本に帰るのかと言われそうだけど(実際言われている)、この年末、また2週間ほど日本に滞在する。今回はだんなさんも一緒。

年に2回帰ると夏物と冬物衣料を買えるので、便利ではある。
ただ...当たり前だけど、ひもじい。

体験入学も毎年がんばって行く必要があるのか、という悩みもないわけじゃない。
いろいろ考えた結果、将来、息子に言われるとしたら

行くのは無駄だった > なぜ行かせてくれなかったんだ

前者の方がより良いと思ったからである。
やらなかったことを「やっておけばよかった」と後悔しても、それをやったことにすることはできない。でも、「やらなきゃよかった」と後悔した場合は、やったことを忘れるだけでいい。もちろん、日本に帰らずにアメリカの夏を楽しむことができないので、失うものも多いけれど。

子育てはやり直しがきかないし、長い期間の積み重ねなので、時が経たないと見えてこないこともたくさんある。今の私の判断が、将来子供にどんな影響を及ぼすかを考えると簡単には決断できないんだけど、とにかく、小学生の間だけでも体験入学は続けようかと思う。子供への負担は大きいよね...

来週から2週間ほど日本に帰るので、次の更新は年明け1月の予定です。
(ふだんから月に6本くらいしか上げていないけど)
みなさま、良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿