アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2017/03/28

英会話教室より英語勉強法を知りたい

日ごろからつらつら考えていたんだけど、英語の効果的な学習方法をどなたかに指導していただけないだろうか。英語自体を教えてもらうより、英語の勉強(練習)方法を教えてもらった方が効果あるんじゃないかと思えてきた。

ママ友と話していても「どこから手をつけたらいいかわからない」という人は多い。
とりあえずESLに通ってみるのもありだけど、実際に通ってみて、ちょっとこれでは英語力伸びないぞ、と思ったのでしばらく私は行っていない。
理由は以下の通り。
  • ネイティブ講師の授業でも、やっぱり座学
  • 生徒同士で会話しても下手くそ同士なので何が正解かわからない
  • しかも下手くそな英語なので何を言っているかお互いわからないことも多い
  • お互い話をうまく展開できないので会話が続かない
  • 何よりテーマが自分の興味のないことだったりして、日本語でも会話が弾まない
  • 結局、授業中、自分が発話する時間が短い
文法から始めた方が、大人の学習としては近道だということはわかっているんだけど、その日の文法事項、たとえば "must, have to, need to, ought to, should" を学習する、とかでもテキストの問題を解いたり読んだりするだけではやっぱり身に付かない。
だったら、それらを使った例文を100文くらい渡されて、次までに全部暗唱して来い、とかの方が効果高いんじゃないか、と思う。

さらに言えば、それなら別に高価なネイティブ講師に付かなくても、スパルタで効果的な学習方法を教えてくれる(というか並走してくれる)日本人と学習してもいい気がする。むしろ、「自分はこの方法で5年でここまでしゃべれるようになった」と、その方法を伝授してくれた方が、ゴールが見えていいのではないか...と思ったりしている。

本当はいっそのこと、高いけどマンツーマンでレッスン受けた方が絶対効果はあるんだろうけど。
人づてだけど、スカイプ英会話で毎日レッスン受けていた時に、一番英語力伸びたとかいう話を聞いた。これも、短時間でも毎日、というのがポイントなんだろう。毎日受けるとすると、対面でやったら速攻破産するから、スカイプっていうテクノロジー素晴らしい。
※せっかくアメリカにいるのに、なんでフィリピン人のレッスン受けなきゃいけないんだ、と言っていた人もいた。でも、ネイティブだからって教えるのがうまいわけじゃないし、意外とアジア人同士の方が根底に流れているマインドセットみたいなものが似ているから会話しやすいかも、と思わないでもない。結局、会話って話したくなる相手と話したいことが泉のように湧き出るかどうかだし。

というわけで、私の英語学習は迷走中です。

いろいろ探していて、熱量の高いサイトを見つけた。

何がすごいって、この参考書を買いましょう、これらの参考書だけを使って108日間がんばって学習しましょう、と毎日の課題を1日目から108日目まで具体的に載せているのである。
TOEICのための勉強をするつもりはないし、参考書も手に入らないのでこの通りにはできないんだけど、ゴールから逆算していくやり方に感動してしまった。

私はバイオリンを弾くんだけど、英語学習もバイオリンの練習と似ていると思う。
やみくもに練習してもさっぱり上達しない。でも、毎日継続して練習する根気といい先生(指導者)がいれば、メキメキ上達する。スポーツもそうですよね。

***

でもわかっているんだ。
そもそも私の勉強時間の絶対量がまったく足りていないということが。
毎日ちょっとずつ音読はやっているんだ、これでも。どうしても気分が乗らない時だってあるし、そんな時は全然やらないけど。(でも、そんな時にも何か学習できる人にならなきゃいけないんだろうな...)
いろいろ読んだけれど、どの人も共通して言っているのは、
  • 短期集中(3ヶ月くらい)
  • 一日3時間以上、週20時間以上
1日1時間をだらだら5年続けるよりも、一日5時間を1ヶ月続けた方が効果的だということ。
最初の3ヶ月を歯を食いしばって乗り切ると、後は頭が切り替わってするすると記憶に残るようになるんだそうである。
そしてみなさん共通して言っているのは、
「戦略的に集中して学習進めさえすれば、TOEIC900点は夢の数字ではない」
「ただし、900点=英語ペラペラではなく、そこからが本当の出発点」
ということであった。

うん、うちのだんなさん見ていると、それはすごくよくわかる。
私の見えている世界より、ずっと辛そうだもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿