アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2016/03/28

アメリカの小学校でお誕生日を迎える

記事にするのをすっかり忘れていたんだけど、2月末に、息子が7歳になった。

7歳ですよ、7歳。
響きがもう、幼児じゃない。

身長もにょきにょき伸びて、130cm くらいある。
布団で寝ている姿を見ても、大きくてびっくりする。

誕生日の前日の放課後、現地校の担任の先生からメールが来た。
おそらく明日は息子くんのお誕生日のはずです。
クラスでお誕生日を迎えるお子さんには、家から好きな本を持ってくるように言っています。
その本をクラスみんなの前で読むのです。
クラスのみんなは、息子くんが本を読んでくれるのを楽しみにしています。
日本語の本でもいいので、明日持たせていただけますか?
だから、なぜいつも前日なのよ?

ここでいろいろ謎が解けた。

アメリカでは、お誕生日の子がクラスのみんなにちょっとしたプレゼントをする習わしがある。
息子もたまに、鉛筆やらスーパーボールやらをもらってくることがあった。
そういう「ちょっとしたプレゼント」を渡す機会が多いので、パーティシティみたいなパーティグッズ専門店には20個入り$5みたいな、ちょっと振り回すとすぐに壊れるおもちゃがたくさん売られている。

だから、私は「お誕生日は知らんぷりして逃げ切ろう」と、姑息なことを考えていたのだ。
そうか、担任からリマインダーが来る形式なのか。
それだと逃れられないよね。

というわけで、急いでパーティシティへ息子を連れて買い物に出かけなくてはならないはめになった。
3時過ぎなんて道路混んでるんだよー!うわーん!

無理やり車線変更したせいで後ろの車に怒られながら、着いたら息子が寝ちゃっていて超不機嫌なまま買い物に付き合わせたりしながら何とかプレゼントを人数分揃え、さて本はどうしようか、と。

そういえば!
アメリカでもベストセラー(?)になったこの本があったじゃない。

どこいったん

関連記事: 翻訳の力

さっそく先生に "I Want My Hat Back" の日本語訳の本を持っていかせます、確か学校にもあったはずなので、一緒に読んだら楽しいかもしれません、とメールしたところ、速攻返信があった。

「すばらしい!私、本を持っていますので、明日一緒に読みますね」

おお、これで万事OKよ!

家で読む練習をさせて、当日みんなの前で先生と交代で本を読んだらしい。
まあ、だれも東京弁と関西弁の違いなんてわからないので、おそらく面白さは伝わらなかったと思うけど。
(英語だと、ただのホラーだしね。)

こういう、「お誕生日はスター」みたいな趣向は、すごくアメリカらしいなと思った。
日本だと、お誕生日にお誕生日バッヂつけたり、園児全員でホールに集まってお誕生会やったりするのは就学前までのはず(たぶん)。
「今日は特別だよ」と注目させるのは、うちみたいな目立ちたくない子はアレだけど、でも目立つことに慣れる意味でも、なかなか意義深いことではあるんじゃないかと思う。

これ来年もやるのかな。
担任の先生次第かもね。

※ クラスにあげたプレゼントはこちら。リング型シャボン玉。
Smile Bubble Rings 12ct - Party City
息子が絶対これがいい!というので持っていかせたところ、好評だったみたいだ。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    ベルビューの隣で子育て中の kunkunkooと申します。

    息子さん、7歳のお誕生日おめでとうございます!
    アメリカへの赴任に伴う国際引っ越し、日本の小学校からアメリカの小学校へ転校。
    親御さんにとってもお子さんにとっても激動の年でしたね。

    うちにも2週間ほど前に7歳になったばかりの息子がいます。
    学区も近いし、子供も同じ1年生ってことで、ブログ村”海外育児”のランキングでお見かけして時々覗かせて頂いていました。
    いつも色々お調べになってて偉いなぁ〜って思ってました。(^m^)
    なまくらものの私にはとても出来ない、、、、、

    私自身は今年で在米20年になりますが、子育てはこれが最初(そして最後)なので、毎回、いろんなことに驚いてます。
    アメリカの学校ってほんと、親の助けがないと成り立たないのはなぜ???

    うちは一人なのでサマーキャンプに入れたことがありません、、、毎年、公園遊び&プレイデート三昧で乗り切ってます!
    そして補習校にも入れてないので、、、日本語の読み書きができない7歳です。
    一応会話と聞き取り(日本のTVや映画鑑賞はOK、英語を希望するけど却下です!)は出来るけど、同じハーフや日本人の子と遊んでも最近はみんな英語で会話してますわ、、とほほ。

    またお邪魔させて頂きます!
    春休み、やっと晴天ですね〜(ベルビューも今週ですよね?)今日明日は公園で遊びまくります〜
    今度プレイデートしてみたいですね♪

    返信削除
  2. kunkunkoo さん、

    コメントありがとうございます!
    私も何度かブログ拝見させていただいたことあります!
    私にはキラキラまぶしすぎて...(笑)

    私は英語もアレですし、主人も純正日本人ですし、いろいろ調べたりするのは、1年目で単純に慌てているだけです...
    私も腰を据えてアメリカライフを楽しめればいいのですが。

    プレイデートいいですねー!
    一人っ子同士で大丈夫かなー?

    たまこ拝

    返信削除