アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2020/04/29

学校への住所変更と越境手続き


コロナウイルス騒ぎで、コミュニティにおける学校の重要な役割について痛感する毎日です。子供たちを安全に保護してしかも教育までしてくれる場所ってすごくないですか?
(まあ、もちろん集団ですごすので、トラブルもいっぱいあるわけだけど、それはそれとして)

引っ越したらBSDに住所変更届を

下書きを始めた後にコロナ騒ぎが勃発しまして、こんな平和な話題を書く気がおきないよ、と放ったらかしにしていたら、すっかり忘却の彼方に。
先日、下書きリストを見直していたら、そういえばこんなの書いてた、と思い出して書き直しました。引っ越しに伴う学校手続きについて。
引越しの話は → 引っ越しました

引越し先が同じ学校の校区ないだろうとなかろうと、住所が変わったらBSDに届けなくてはならない。うちの場合は校区が変わってしまうので、本来なら、転校もしなくてはならない。でも、すでに5年生で卒業まで4ヶ月ほどしかないので、元の学校に通わせてもらうための越境申請も必要となった。

申請は、通っている学校のオフィスでOKです。

住所変更届

学校に申請したのは、引っ越して数週間してからだった。本当は引っ越し後5日以内に申し出なければいけなかったようだ。言い訳だけど、引っ越してすぐ Mid-winter break 入ってしまって、その後でいいかー、なんて安定の放置をしてしまったのだ。
Establishing Residency – Bellevue School District
ここのリンクから、住所変更フォームをダウンロードできる↓
3120P – Exhibit C - Change of Address and Updated Residency Verification Form
ダウンロードして Acrobat などの PDF リーダーで開くと、入力欄をタイプすることができる。印刷して手書きをしなくても、入力事項をタイプしてから印刷することもできる。学校名などはドロップダウンメニューが出てきて選択できるようになっているので、少しだけ楽です。

越境申請

うちの場合、これに加えて今までの学校のエリア外になってしまうので、元の学校に通わせてもらうための越境申請も必要となった。
Transfer Request - For Bellevue School District Resident Students (BSD内で引っ越しの場合)

この PDF にはこのような但し書きが。
INSTRUCTIONS: Submit this completed form to the Student Placement office by email at studentplacement@bsd405.org or in person.
The Student Placement Office will approve or deny this transfer request. If you receive an approved copy, enroll at the requested school.
先に Student Placement Office に申請して越境を許可されてから、希望の学校に提出してください、とある。私は読み飛ばしてしまったので、やらなかった…でもそこはアメリカ、柔軟に対応してくれた。

とりあえず、フォームに記入だけして、学校事務にメールで送りつけた。
週をまたいでも返事がなかったので、学校に子供を送るついでにオフィスに寄って「引っ越したんですが」と言うと、「もしかしてメールくれた?今返事書いてた!」とものっすごい笑顔で対応してくれた。返事遅くてもウェルカムな対応してくれて、こういうところ好きです。

住所証明

住所の証明として必要な証明書類は、入学の時と同じ。
Establish Residency Verification & Check list– Bellevue School District
  • 政府関係の郵便(車の登録、GoodToGo,、ソーシャルセキュリティ、USPSからの手紙の転送等々)
  • 住居保険契約
  • 固定資産税請求書
  • 連続した2か月分以上の光熱費請求書
など。
たまたま届いていた光熱費の住所変更確認の手紙と最初の月の請求書、それから住居の賃貸契約書を持っていった。だけど、オフィスで「賃貸契約書だけじゃダメで、2か月分の支払い証明もつけてほしい」と言われた。全部オンラインでの支払いだったので、それでもいいか聞いたところ、そのスクリーンショットでいいよ、というので、後日電子メールに添付して送った。これで全部OKだった(担当によって加減が変わったりするけど…)。

越境について

オフィスに行って越境申請出した時に、事務の人に「これは私たちでは決められないの。でも5年生だったらたいていは越境認められるから」「もう Placement Office に連絡した?してないなら、私から連絡しておくわ」というわけで、丸投げしてしまった。
やると言って全然やってくれない人もたくさんいる中で、彼女はとても有能で、家に帰ったらすでにPlacement Officeからメールが入っていて、やっぱり「2か月分の家賃支払いの証明書類出してね」と書いてあった。

引っ越したのが2月の上旬で、その下旬には3月分の家賃支払いもあったので、2月と3月分の支払い履歴のスクショを取ってメールで送った。すぐに "Perfect" という返事があり、その2日後には、"Transfer Request Approved" というタイトルのメールが Placement Office から届いた。めちゃめちゃ速かった。
BSD スタッフは優秀なんだな。ありがたい。

私が面倒くさがってずいぶん遅くに住所変更&越境申請出したにもかかわらず、迅速に対応いただいたので、あっという間に処理が終わった。ありがとうございました。
アメリカは適当だけど、そのぶん、こちらがある程度適当にやっても何とかしてくれたりするので、そういうところもいいなー(いいのかな??)と思いました。

おまけ

そうそう、補習校の住所変更も必要なので、一緒にやっておくと忘れなくていいです。
(私は忘れていて、教科書郵送のメールが来てから慌ててメールで送りました。先生ごめんなさい…)
各種届出書類 - シアトル日本語補習学校

↓車で学校送迎も数週間で終わっちゃったけど…ポチッとしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿