アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2017/01/08

日本とワシントン州 運転免許試験相互免除スタート!


新年あけてダイソーへ行ったら、ちょうどライトハウス テレフォンガイド 2017年版が置いてあったので持って帰ってきた。

パラパラと何とはなしにめくっていたら、「車に乗る」の項目に、「1月4日からワシントン州では、日本の運転免許証保有者は学科と実技免除で運転免許が取れるようになった」と書いてあった。
さすがライトハウス、すでに情報アップデートされてるー、と感心してシアトル領事館のホームページを覗いてみた。
日本とワシントン州の運転免許試験の一部の相互免除について - 在シアトル日本国総領事館

すっかり抜けていたんだけど、これはワシントン州ー日本の相互免除規定なので、アメリカで運転免許を取ると、所定の手続きを踏めば日本でも手続きだけで運転免許証が交付されるということなのだ。
おおー!
日本で教習所で○十万もかけて取得することを考えたら、日本で免許持っていない人にとってもかなり得な話なんじゃないだろうか。

先の記事からDOLのリンクをたどると、確かに書いてあった。
Japan – If you want a WA driver’s license, visit the Consulate-General of Japan’s website about transferring Japanese driver licenses in English or Japanese, or contact the Consulate-General of Japan in Seattle at 206.682.9107 or by email: info@se.mofa.go.jp.
すばらしい~(号泣)

日本の運転免許証でワシントン州の運転免許証を取得する手続き;
  1. 日本の有効な運転免許証を用意
  2. 「自動車運転免許証抜粋証明」の取得
    自動車運転免許証抜粋証明 - 在シアトル日本国総領事館
    上記サイトによると、この証明は「日本の有効な運転免許証を保有していることを英文で証明するもの」だそうです。
    とくに予約は不要で、開館時間(9:00~11:30 AM, 1:00 ~4:30 PM)に窓口で申請すればよいらしい。交付には申請から1~2日(開館日)かかるそうだ。
    必要書類
    • パスポートなどの身分証明書
    • 日本国の有効な自動車運転免許証
  3. DOLにオンライン事前申請する
    オフィスで直接申請してもいいんだけど、オンラインでLicense IDだけ先に取っておくと(たぶん)少し早い。
    WA State Licensing (DOL) Official Site: Pre-apply online for your first WA driver license or ID card
    「3. Pre-apply online」にあるリンクから申請フォームに行き、必要事項を入力してIDを発行してもらう。IDはことあるごとに聞かれるので、控えておく。
    参考)ワシントン州 運転免許の取得 - 筆記試験 (knowledge test) 編 -
  4. DOLオフィスへ行って免許発行手続きをする
    必要書類
    • パスポートなどの身分証明
    • SSN(あれば)
    • 日本の運転免許証
    • 領事館から発行してもらった「自動車運転免許証抜粋証明」
    ここで何をされるかは、過去記事参照ください。
    ワシントン州 運転免許の取得 - 仮免許証 (instruction/learning permit) 編 -
    オフィスで視力検査&写真まで撮ったら、あとはオンラインで全部できる。
    WA State Licensing: Get your first driver license
    だいたい10日くらいで免許証が郵送されてくる。
これで負担が激減ですね!うらやましいです!!
この相互免除規定に骨を折ってくださった日本のお役人の方々にもお礼申し上げます。

もし、運転に不安をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ傷をなめ合いましょう~(涙)
いまだに初心者マークをでかでかと掲げて運転したいわよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿