アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2016/09/15

海外生活と日本人コミュニティ

海外生活で日本語を話していると、話しかけられたり話しかけたりする。
石川啄木がうたった
「ふるさとの 訛なつかし停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく」
と、似たようなものである。
石川啄木の心境に、今さら気づく。

公園でたまたま日本人に会って挨拶かなんかして、その後、別の公園でまたばったり会ったりすると、これも何かの縁では!と連絡先を交換することもある。
息子も、公園に遊びに行って日本語が聞こえてくると、何となくそっちに寄っていって一緒に遊んだりする。
垣根が低いのだ。

まあ、そういうこともあって、日本人の知り合いが増えていったりするわけなんだけれど、自分たちがかかわっている人たちというのは、案外狭い世界だったりするので、新しい知り合いが増えたとしても、よくよく話してみると友だちの友だちだったりすることもままある。
私は日本で市民オーケストラに入っていたんだけど、そこと似ている。
弦楽器はだいたいどこに行ってもメンバーが足りないので、エキストラに呼ばれたりするんだけど、呼ばれていった先に大学の先輩や後輩がいたりすることもよくある。狭いのだ。

すごく似ている。共感してもらえないと思うけど。

日本と違うのは、いきなりバーベキューしたり、家に呼んで軽く飲み会したり、家族ぐるみのお付き合いになりやすいのだ。さらに、アメリカに来て何年か、とか、何年くらい滞在するの、といった軽い話をしているはずが、MBA取りに来ましたとか飛行機作っていますとか商社で云々とかいう深い話に直結してしまうので、だんなさんがどこの会社に勤めているかといったこともすぐに公になってしまう。

そういうわけで、付き合いが深くなりやすい。

その代わり、日本に帰っても、アメリカにいても、何となく居心地が悪かったりするので、共感する部分が多く、助け合いも進んでやる。
悪いことばかりではない。

先日、たまたまアパートのロビーで涼んでいたら(部屋にはエアコンなんてないから、夏はすごく暑くなるのだ)、たまたまそこに小さなお子さんを連れた方が来た。
話している声を聴いていると、どうも日本語っぽい。
小学校が同じだと知り合いになりやすいのだけれど、そこから外れると、とたんに知り合う機会が減ってしまう。小さいお子さんがいるご家族とはほとんど面識がないのでよくわからない。
(これは、日本でも似たようなことがありますね。)
お互い何となく気にしているうちに、何となく話しかけたりして、そのまま連絡先を交換したところ、その数週間後に一緒にポットラックパーティをやることになった。

展開が早い。

そこに数家族が集まって、小学校はどこですかとかこちらに何年ですかとかそんな話をして、やっぱり共通の知り合いがいることを確認したりするのである。

「日本人である」ということ以外、特に共通点のない人たちであるにもかかわらず、その「日本人だから」というだけで人は集まれるのである。
言語はコミュニケーションを取るためのただの記号である以上に、文化であり、癒しなのだなぁと心から思う。

海外に来て、自分が日本人だということを痛感することがとても増えました。

***

もし、日本人の知り合いがほとんどいなくて、心行くまで日本語でだれかと話したい、という方がいらしたら、そしてもし私で用が足りるようでしたら、飛んでまいります。ご連絡下さい。
話を聞くくらいしかできませんが、お昼ご飯でも一緒に食べましょう。

渡米して、初めて家族以外の日本人と話をした時の感動は、今でも忘れられません。

6 件のコメント:

  1. すごく、わかります。私も渡米して数か月後に初めて日本の方と会って話したときは泣きそうなくらい嬉しかったです。母国語でコミュニケーションが取れるだけでどれだけ救われたか。。いつか機会があればたまこさんとお会いしたいです!

    返信削除
    返信
    1. はとさん、

      コメントありがとうございます。
      そうですよね!私も日本語がありがたくて涙が出ました。

      ぜひ、ランチ行きましょうよ~
      「子供が小学生」という方々以外とは、なかなか知り合う機会がありません。
      そろそろ天候も怪しくなってきましたし、気が向いたらおいしいもの食べに行きましょう♪
      (ワシントン州というくくりだけで、シアトル近郊にお住まいではなかったりしますか?)

      たまこ拝

      削除
    2. たまこさん
      返信がすっかり遅くなり申し訳ないです!PC置いたまま日本に帰省していて、今週帰ってきました('Д')もう天候がすっかり雨雨雨・・になってしまいましたが。。
      私はシアトルに住んでます!年末にかけてお忙しいかもしれませんが、年明けでも、いつか是非ランチしましょう!
      連絡フォームに連絡したらいいですか?

      削除
    3. はとさん、

      おかえりなさいませ。日本はどうでした?
      うちは月末2週間ほど日本に帰ることになりました。
      年明けで良ければぜひランチ行きましょう~
      フォームから連絡ください。

      たまこ拝

      削除
  2. ほんとそうですよね!私も今日久しぶりに日本人学校のバザーに行って懐かしい日本人の知り合いや友だちと会って、母国語でコミュニケーションをとれることの素晴らしさを再確認したところです。
    ランニングが楽しいのだって日本人の友だちと話せるからなんです。日本人にどこかで会って話しかけて見ることについて書きたいなと思ってたので、私も書いてみます。

    返信削除
    返信
    1. りょうこさん

      コメントありがとうございます!
      いつもりょうこさんお素敵なブログに励まされています^^

      長くアメリカに住んでいらしても、やはり日本語は癒されるんですね。
      スポーツを続けるモチベーションにもなるとは。わかる気がします。
      私もコミュニティは大事にしたいと思います。

      たまこ拝

      削除