アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2019/11/29

Costcoの営業がアレだった話

サンクスギビングですね。みなさんどうされていますか?
うちは年末日本に帰る予定なので、この休暇中は家でぼんやり過ごしています。

サンクスギビングに踊らされています

この時期は何かとショッピングに駆り立てられる空気が街中に流れているような気がして、先日はモールでかなり散財したうえ、ちょっと買い出しのつもりで行ったコストコでも、レジでかなりいい金額言われてたまげてしまった。私はそんなに買ったつもりもなかったんだけど、カートにいっぱい商品入れているような人たちはいったいいくらくらい使っているんだろう?

ところで、「コストコ」?「コスコ」?
「コスコ」っていうと、何となくかぶれているような気がして、かたくなに「コスコ」と言っていたんだけど、だんだん「コスコ」になってきてしまった。アメリカ人って "t" の発音嫌がる傾向にあるなー思う。Seattle も 「スィアロー」だしね。ESL の講師もアメリカ発音では "t" は "d" に変化すると言っていた。
アメリカも長くなってくると、「カスコ」と発音する人も多いですね。日本語の原型をとどめていないので、新しいお菓子かと思っちゃったわ。

コストコの会員になる

長い前振りになっちゃったけど、渡米して5年目なんだけど、ついにコストコの会員になった。いまさら。
友だちに「コストコ初めてなの?うそでしょ?」と言われてしまった。そんなにコストコって重要なの?
今回はたまたまとても親切な友だちが「一緒にどう?」と誘ってくれたので、初めて行くに至った。今までも何人かに「行くことがあったら連れていってくれたらうれしい」と伝えてあったんだけど、予定が合わなかったり、連れていってもらえないまま帰国されてしまったりと全然縁がなかった。それなのに、今回、その友だちと約束した直後に、うちのアパートにコストコの営業が来て、簡単な朝食をふるまいつつ、会員登録もお手伝いするよ、と連絡があったので、これはもしかして神のお告げでは、と浮足立ってしまった。

コストコの営業がアパートに営業しに来た

友だちとのコストコ体験はなかなか楽しくて、せっかくだからもう会員なっちゃうよ、とやる気満々になった。翌日朝8時、開店前の時間を使って営業がアパートのラウンジに来ることになっていた。噂によると、何やらクーポンなどの特典があるということである。窓口行って会員になるよりずっといいではないですか。しかも朝食もいただける。

ところがである。
朝ラウンジに行ってみると、カウンターの上にちょろっと商品が並べられているだけだった。バナナとリンゴ、私のこぶし2個分はあろうかという岩のように大きなマフィンとクロワッサン、ビスコッティとグラノラバー、以上。
うう、期待していたのと違う。
画像はお借りしました
営業がニコニコあいさつしてきたので、「会員になりたいんだけど」と若干やる気下がり気味になりつつ言ってみたところ、営業のおじさんは喜んで席を勧めてきた。うちのラウンジのテーブルだけどね!
それで、登録用紙に必要事項を書き込む。そこで一通り会員の説明などを受け、会員になると旅行も安く行けるし、車の整備なんかも安くできるよ、などと営業トークを聞かされる。でもこの営業、たぶんいい人なんだと思うけど、さっぱり営業に向いていない。話があまり展開しないし、聞かないと肝心なことも話してくれない。この人大丈夫かなーと思ったあたりで、ではお支払いを、ということでクレジットカードを渡したところ、機械をいじりながら
・・・・・・
と固まってしまった。

しばらくして、すまなそうな顔をしながらクレジットカードを返され「今、カードが使えない」と言う。私のクレジットカードに何か問題かな、と思って代わりにデビットカードを渡したところ「いや、この機械が通信できないんだ」と言う。

何しに来たんじゃワレーーー!!!

会員を獲得するための営業のくせに、機械トラブルで機会損失とか大丈夫??マジで何しに来たの?

リーシングオフィスから、軽食をもらいに立ち寄ったマネージャーに「後でまたここに来てもいい?」と営業が聞き出す始末。

ひょっとして、お前今日また私にここに来させようとしていない??

結局、お昼くらいに(たぶん彼の昼休み)またラウンジで会う約束をした。優しい客で良かったな。

本日2度目の営業来訪

ところが、これで話は終わらない。
たまたまこの日は何の予定もなかったので、仕方なくまたお昼にラウンジ降りて、クレジットカードを渡す。今度は難なく引き落とせた。
領収書を渡されたところまではよかった。すると何を思ったか、営業が「じゃ、これで」みたいなことを言いだした。

えーと?会員番号は?私の会員証は?買い物できないよこれじゃ??

と顔から「?」1万個出していたら、彼も察したのか
「あ、登録します?」

登録します?じゃねえぇぇぇぇーーー!!!

その後、私の申込書を見ながら会員登録を始めた。大丈夫かよ。
確認したら、私の運転免許IDも間違っていた。もう笑うしかない。

ずいぶん時間をかけて入力して、やっと私の番号が採番されて、手書きで渡された。後で会員証は郵送します、それまでに買い物をしたい場合は、この領収書を見せれば大丈夫だから、と言われて終了。でも、会員番号さえわかれば、あとはアプリで会員バーコードは出せるはずなので、もう問題ないはず。
とりあえず無事に終わってよかった、Thank you, と言って別れた。

まだ続きがあるよ

そう、そしてまだ話は終わらないのである!

部屋に戻って、届いていたメールからメアドの Verify して、本登録(メアドは間違っていなくてよかった)。そこで何か違和感を感じる。何だろう、この違和感…
名前が
TAMAKA
になっている!!!

私は「たまか」じゃない、「たまこ」じゃ!
※ SSN 取った時も、最初に名前が "Tamko" になっていて、わざわざまたオフィスまで出向いて修正してもらったことを、ひっさびさに思い出した。日本人の名前はそんなにめんどうでしょうか!
ちなみに、カフェで名前聞かれるときは、"Natalie" って言っている。いちいちつづり言ったりするのは面倒くさいから。どっからどう見てもナタリーじゃないけどね!

後日郵送されてきた会員カードにもしっかり "TAMAKA" と印字されていた。奇跡を信じていたが、奇跡は起こらなかった。名前間違っているぜ…面倒くさい…
画像はお借りしました
後日カウンターで写真撮ってもらうついでに名前修正してもらった方がいいんだろうけど、本人確認に運転免許証使うだろうし、でも名前間違っているし、一応ライセンスIDは同じだろうから何とかなるんだろうか。
営業…ををを…

そういえば、アパートで登録する特典ないじゃん、これだったら最初からWebで自分でやった方が良かった、とさんざん後悔したんだけど、会員カードの入っていた封筒を振ってみたら、中から $10 のギフトカードが出てきた。$10... これだけたくさんの間違いを起こしておきながら、$10 じゃ安すぎない?
…と、セコさ爆発のたまこでした。

↓文句言いつつ、さっそく週末コストコ行ってきたよ!ポチッとしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿