アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2019/08/10

国立公園4年生フリーパスを使ってヨセミテへ

センティネル・ドーム。360°パノラマ絶景。
7月末から、10日ほどヨセミテまで旅行してきた。

駆け足で旅行ダイジェスト

旅行記は面白くもなんともないので省く(笑)
とにかく景観が素晴らしかった。この世のものとは思えないほどだった。行くなら夏に行った方がいい。センティネル・ドームの360度パノラマはぜひ見てほしい、涙が出るくらいきれい…それくらいですwwww

ペイン・フィールド空港(エバレット)

そうそう、西海岸を旅行するならエバレットにあるペイン・フィールド空港をお勧めします。今回、激混み最悪なシータックは使わず、ペイン・フィールド使ったんだけど、繁忙期にもかかわらず、閑散としていてほとんど並ばずにゲートまで来られた。ユナイテッドとアラスカしか航空会社はないんだけど、どうせフライト時間もそんなに長くないし、ぜひ使ってください。シータックは死んでいる。地獄。

ネコ濃度の高い親戚たち

それから、サクラメントにたまたま従姉が住んでいるので、ちょっと遠いけど、遊びに行ってきた。シアトルには母方の従姉、こちらは父方の従姉である。本当にたまたま。
彼女の家にはネコが2匹いて、Eテレ0655の「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」に登場したことがある。海外枠は選ばれやすい、と従姉は言っていた。
かぶちゃん
ちなみに、シアトルの従姉もネコを飼っている。私も今は飼っていないけれど、学生時代から歴代3匹のネコを飼っていた。サクラメントの従姉の母(私の叔母)もネコを飼っている。東京の従姉弟のところに犬がいた以外は、見渡す限りネコだらけである。
この夏、旅行に出かけるこの近所の友達のネコシッターもやってきた。ネコは神である。神々しい。

現地校4年生対象国立公園無料パス券

枕はここまでとしまして…(ネコの話が書きたかっただけ)、以前、現地校4年生は、国立公園無料パスが配られる、という話を書いた。
4年生限定、国立公園入場無料パス

学校で配布されたフリーパス引換券

6月の現地校最終日に、学校からフリーのパス券が配られた。
こんな紙
これは別に学校でもらわなくても、先の記事にリンクしてある "every kid in a park" から取得して印刷できる。これを(4年生になって)初めていく国立公園に持っていくとカードがもらえる(上図③に書いてある)。
こんなカード
裏に 4th grader 自身が署名をすると、それ以降8月31日までどこの国立公園でも使える。

夏休み中に使ってねと言われましてもすでに予定が

でも、6月の最終日に配られても、夏休みの間に日本に帰省する人もいるし、使う時間がない!早く言ってくれよ!という声も聞かれた。全くその通りである。アナウンスが足りない。

ヨセミテでは、入園するたびに "Who's a 4th grader?" と確認された。息子はたいてい車で寝ているんだけど、そのたびにがばっと起きて "...me..." と答えていた。えらいな。

うちは家族3人なので、得したと言ってもそんなに大したことはないんだけど(しかもヨセミテは車ごとに1台$35, レシート持参で7日間有効)、大人数で一人ずつ入園料取られるような公園(あるのかな?)に行くんだったら、すごく得すると思う。
8月が終わるまであと数週間だけれど、4年生のお子さんのいるご家庭はこの機会にぜひ国立公園へ!9月から4年生になるお子さんがいるご家庭は、ぜひ準備を~

↓駆け込みでオリンピック国立公園も行きたいけど間に合うかな?ポチッとしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿