アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2019/01/23

最近の私の英語学習の様子

最近忙しすぎて、すっかり放置してしまいました。ブログ。
本当は別のことを書こうと思っていたんだけど、こういう時は英語ネタかな?

低空飛行です

言語センスがないと自分を限定しないで」で、独り言トレーニングはよさそうだよねー、と書いた。その後、うっかり忘れてやらない日も多いけれど、英語で独り言はなんとなく…うっすらと続いている。運転中にやろうかなーなんて思っていたけれど、自然に言葉が出てくるレベルじゃないとちょっと意識が飛んで危ないので、これは止めた。
運転中に英語で独り言言おうとするのは危ないですよー。

以前「オンライン英会話を体験しています」で、Native Camp やっているよ、と偉そうに言っていたわけだけれど、毎回テンション上げてパソコンの前でたどたどしい英語をしゃべるのが精神的に苦痛になり、スパっとやめて今に至っている。
もう、メンタルやられるくらいなら、少し休憩したっていいじゃないか、みたいな…自分を甘やかしてしまった。これではもちろん上達するわけはないので、やっぱり当たり前だけど全然上達していない。

がんばるのはやめました

日本にいたときの同僚で、すでに私より数年早くシアトルに来た人がいたんだけど(私はだんなさんと職場結婚なので、わりと元同僚がこの辺に住んでいる)、その人に
「渡米後5年で英語への情熱は薄れるよ」
「それまでに上達しないとあとは厳しい」
と渡米直後に言われたことを思い出す(出典不明)。
まず、5年間、英語熱が冷めないことが前提条件で、すでにそれ自体のハードルが高い。たとえその情熱が5年後にも薄れていなかったとしても、そこから先のモチベーションは低下していくというのである。5年も英語できなくても生活がなんとかなってしまったら、そこからの巻き返しは確かに厳しいかも。

先日、私が熱心に読んでいる海外在住者の方のブログに
「今年は英語に縛られるのをやめようと思います」
ときっぱりはっきり書いてあって、すごく感動した。
もちろん学習は続けるけれど、英語話せないと!とか早く英語習得して!とか気負う必要はない、ぼちぼちでいいんじゃない?変な英語話す人、ということでいいんじゃないのかな?という提案(というか、彼女の気持ちだけど)を読んで、肩の力が抜けた。
でもまあ、そうは言っても、地雷はいたるところに落ちていて、たまに爆発することがある。辛い。辛いけど、もう「英語英語!」って気負うことはやめてもいいのかもな。

気楽にアプリで - スタディサプリ

そんな私が現在、がんばらずにだらだら取り組んでいるのが
スタディサプリ ENGLISH
である。

ツイッターでこのタグを見つけて、そんなのがあるのかー、とふと覗いてみたところ、なかなか面白そうだったので、安いのもあって、そのままアプリに課金した。アプリに課金っていまだに抵抗あるけれど、何かを成し遂げようと思ったら、まずはお金かけないとだめですね。アプリにお金払ったとたんに「使わねば!」と毎日1時間はアプリ使って学習している。すごくない?お金のパワー。

スタディサプリ、私が始めたころは、よくサーバーがダウンしたのか全然つながらなくなることが頻発していたんだけど、最近は安定している。
私のだんなさんが日本で、
「飲み放題のくせに店員が全然来なくて注文できないのが一番頭にくる」
ということをよく言っていた。ケチくさくて性格悪い、と思っていたんだけど、確かにそれと同じで、月謝払えば使いたい放題、と言っているくせにつながらないと、本当に頭来るよね!(同じ穴の狢)

内容的には、軽く英会話の練習したい時に気楽にできるのがいいかな、といったところ。これでぺらぺらになるとは思えないけれど、ディクテーションをスマホでできるのは気に入っているし、すべて会話文で成り立っているので、いろんな言い回しを知ることができるし、自分がどれくらいの時間費やしたかもよくわかるのがいい。
ただ、解説があまり親切ではないので、たまにもうちょっと詳しい解説が欲しいな、と思うことはある。

困った時のYouTube

あとは、Youtube.
人気のHapa英会話とかバイリンガールとか、とにかくものすごくたくさんコンテンツがあるんだけど、日本語での解説だと、どうしても日本語ばかりが耳に入ってしまうので、英語で英語の解説を聞きたい。

最近、チャンネル登録して視聴しているのが Speak English with Christina.
たしか、英語のチャンネルをあれこれ見ていて、YouTubeからおすすめされたのがきっかけだったと思う。
コーチのクリスティーナは、アメリカ人だけれど、フランスで英語講師をしているようである。彼女もフランス語で苦労しているらしく、そんな話をちょいちょい入れてくる。親近感出る。

What is your biggest priority in English right now?
The one specific, precise thing you want to improve.
こんな質問されて、ハッとした。
動画の中で彼女が言っていた。
「『英語を上達させたい』じゃダメよ。何を上達させたいか限定してね。ただの限定じゃなくて、めちゃめちゃ限定するのよ」

私が一番プライオリティを置くべきジャンルは何だ?
ただ漠然と「英語がんばるぞー!」じゃ、モチベーションはもちろん上がらないし、取っ散らかって何も身につかない。
クリスティーナ、なかなか鋭い話題でこちらのモチベーションをくすぐってくるのでなかなか良いです。

↓反省だけは毎回するけど、それっきりなのよね…ポチッとしていただけたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿