アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2018/07/08

放課後は鐘が鳴るまで遊びたい

息子が日本の小学校に通っているところです。

放課後は公園で

校長と副校長にゴリゴリに押されて、週の頭の月曜日から学校に通いだした。
いきなり6時間目まであったんだけれど、その日から友だちに誘われて放課後は公園に遊びに行き、そこから毎日、帰ってきて宿題をちょろーっとやったら飛び出して、5時の鐘を聞いて帰ってくる、という一週間を送った。
(おかげで翌週、風邪をひいて2日間学校を休んでしまった。)

「外遊び楽しい」
「お母さんいない方がいい」
「公園近いし、行けば必ず誰か友だちがいる」

そうだよな、親なんていない方が楽しいよな。
親だって、子供が遊びに行くのにいちいち付き添いたくなんかないし、勝手に行って勝手に帰ってきてくれる方がずっと楽だ。
双方にとって、いいことづくめじゃない?

毎日ドロドロに汚れて帰ってくる息子を直接風呂場に連れて行き、脱いだ服は洗面台に入れてもらい、息子がお風呂に入っている間、泥のついた服を洗ってつけおきして、ドロドロの靴も洗って…と忙しいんだけど、これが私の知っている小学生の姿だなーとしみじみしてしまう。
もちろん、これがずーっと続くと面倒くさくなっちゃうんだろうけど。

子供だけで外出したい

アメリカだと、必ず誰か大人がついていないといけないので、子供も大人もしんどい。シッターさん雇ってその人に丸投げとかもありかもだけど、結局そういう段取りが必要になってしまうわけで。子供たちだって自分の都合だけで行きたいし、自分の好きなように遊びたいし、自分のタイミングで帰りたいじゃない?
その点、日本は5時に鐘が鳴って、みんなそれを合図に帰ってきて、やっぱり自立していていいなーと思う。

マジックツリーハウスを一時期息子は熱心に読んでいたんだけど、あの小説に出てくる兄妹は二人っきりでよく出かけていて、それ大丈夫なのかな?って読んでいていつも思う。田舎だといいのかしら。それともペンシルベニア州はスーパーバイザーの規定はないのかしら。それを言い出したら、小説が成り立たないだけ?

・・・といちいち子供だけの外出が気になるくらいには神経質になっています。

「アメリカと日本どっちの方がいい?」とよく聞かれるんだけど、どちらがっていうのは決めづらい。どちらもいいところがたくさんあるし、最終的にはどちらが自分に合っているかどうかの判断だしね。
でも、少なくとも、治安が良くて子供が子供だけで外で遊びまわれる点は、日本の方が断然いいです。

↓子供だけで買い物しているのを見るとギョッとしちゃう。ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿