アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2016/07/27

シアトル日本語補習学校の準備について ~ 教材編 ~

前回の日本語補習学校への編入準備の続き。
学用品などの掲載に当たり、始めに注意事項。
  • 補習校のWebサイトに詳細が載っていないのは、面倒でやっていないだけならいいのだけれど、いろいろと事情があって載せていないのだとすると問題なので、8月いっぱいでリンクを削除します。(場合によってはもっと早く削除させていただく場合があります。)
  • 個人利用に限らせていただきます。再配布はご遠慮ください。
  • 違反が見られる場合、即刻リンク及びファイルを削除いたします。
以上に同意の上、ご活用ください。
  1. 学用品とノート
    pdf はこちら。(9/3 リンク削除しました) → 補習校Webサイトにありました (2017.08 追記)
    幼小使用ノート教材について
    [授業で必要なもの] 欄に学用品が載っているが、実際には担任の先生から、その他必要なものとしてあとからリストが配られることもあり、これがすべてではない。
  2. ワークブック
    pdf はこちら。(9/3 リンク削除しました) → 補習校Webサイトにありました (2017.08 追記)
    ワークブック・テスト一覧
    [備考] 欄に 「授業にて配布」 と書かれているもの(テスト)は、学校側がおそらく購入するもので、各人が購入する必要はない。授業中に単元テストや小テストなどで使われ、先生から必要に応じて配布されるもの。
ちなみに、上・下巻に分かれているワークブックもあるが、だいたい10月辺りから下巻に入るので、9月編入だと上巻はほとんど使わないで終わるかもしれない。
8月に行われる編入生用の説明会で確認された方がいいと思う。
なお、ほとんどの出版社が学校直販であり、個人への売買は行っていないようなので、やはり、シアトル紀伊国屋書店で注文されるのが、相手もよく分かっているので楽だと思う。

在校生には、学校が一括購入して4月と10月(下巻)にワークブックが配布される。
教材費は、直接紀伊国屋にチェックを郵送する。
(学校から郵送に関するプリントが配られる。)

アピカのノートは、ベルビューなら宇和島屋で常時在庫があって買える。
他の文房具は、シアトル紀伊国屋書店に必要なものは全部揃っている。もちろんノートもある。ワークブックも、運が良ければ陳列棚で見つけることができる。
ハサミやのり、コンパスや定規などは、ダイソーでも買えるので、そこも覗いてみてもいいかも。100均で良ければだけど。

***

おそらく、これで補習校の準備だけは何とか整うかな、と思います。
新しい生活がなるべく不安なく始められますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿