アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2015/11/18

生きがいを見つけよう

いろいろ慣れない生活が続いて体調を崩す話はよく聞いているんだけど、私も帯状疱疹になって、少し考えた。
ずっと息子のことばかり気にかけていたんだけど、子どもの健康を守るには、まずは自分の体を大事にしなくてはいけないわけで。

つい先日、私が東京にいたときに所属していたオーケストラが秋の本番を終えた。
facebookでオケメイトと繋がっているので、「演奏会が近づいてきました!」とか「もうすぐ本番です!」とか「本番すごく幸せだった!」とかとかいうコメントが並んでいて、正直言って

「・・・」

な気分で読んでいた。
演奏会のプログラムというのは1年以上前に決まるので、今回のプログラムを決める際には、まだアメリカ行きの「ア」の字もなかった。当然、私も団員としての決定権があった。
今回のプログラムは私のオケ人生の中でもトップクラスの素晴らしい選曲で、決まったときは鼻血が出るくらい嬉しかった。刺客を送ってでもコンマスをやろうと思っていた。美しいソロもある。ソロは私が弾く!

ところがアメリカ行きである。

こんなプログラムは私の今後の人生で巡ってこないであろう。たとえ巡ってきたとしても、その頃にはコンマスやるには年を取りすぎであろう。
諦めたつもりだったのだけれど、さすがにこれは堪えた。本当に堪えた。

そんな時、昨年の私の最後の本番の時に振ってくださった指揮者の先生からfacebookでメッセージが飛んできた。
来年の演奏会もオファーをいただき、久しぶりに執行部のみなさんと会ってきました。その時、tamacoさんがアメリカへ行ってしまったと初めて知りました。次回、ご一緒できなくてとても残念です。
先生っ?!
残念」っておっしゃいました?今?
先生が、わざわざ、私に「残念」とメッセージを??

ここで私は決意する。
来年はこの指揮者に会いに日本へ帰ろう。
練習3回出られれば演奏会に出してくれるかもしれないから、3週間くらい滞在しよう。
ベビーシッターやアフタースクールも調べよう。

これが私の当面の目標です。

4 件のコメント:

  1. たまこさん、自分のことのように嬉しいです!生きがい、大事ですよね。楽しみですね!(毎日毎日曇りや雨でこの暗い時期のノースウェスト、特に生きがい、大事ですよね)

    返信削除
  2. おれんぢ猫2015/11/20 15:42

    そうそう。どこにいても、生きがいを求める・・・好きなことを続けるって、大切な事と思います。主婦だから、もう何歳だから・・・と言う風に考えるのはつまらん!やりたいことを止めない事が、心の支え・強みになったりしますよね。
    バイオリンが弾けるなんて、スンバラシイ!!
    私もいつか習って見たい楽器です。
    (私の場合は、触って音がでれば良い・・・かな^^?)
    日本でぜひ演奏会やってきてください。
    生きがい・・・って、そういう目標を持つ事ですよね。
    私も頑張りマース!

    返信削除
  3. りょうこさん、

    いつも励ましてくださり、ありがとうございます!
    そんなに気にかけていただいていたとは。
    遠い親族より、近くのブロ友ですね!!
    おかげさまで、息を吹き返しました。
    小さな幸せの積み重ねをしているうちに、本当にアメリカが好きになるかもしれないですし。
    やっぱり、心身ともに健康じゃないと、チャンスも幸せも見逃してしまうと思うんですね。

    ありがとうございます。

    たまこ拝

    返信削除
  4. おれんぢ猫さん、

    たびたびありがとうございます。
    本当にそうですね、可能性を見つけるのも潰すのも、自分次第ですよね。
    生きがいになりうる趣味を持っていて、良かったなと本当に思います。

    ありがとうございます。

    たまこ拝

    返信削除