アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2022/08/23

[BSD] ベルビュー学区 2022-23 スタート目前

こんにちは!ごぶさたしています!生きています!そして相変わらずベルビュー在住です!!

ごぶさたしています

もう本当にマジで1年ぶりじゃないですか。

最後の更新が、2022年の現地校スタートの話題だった。びっくりした。

いよいよ社会が新型コロナと共生していこうぜ、みたいになってきたせいか(特にアメリカはそう)、日本からこちらに引っ越していらっしゃるご家族も増えてきて、最近、メールでのお問い合わせがちらちらくるようになりました。まあそれで「ブログ!」と思い出したというわけです…

新学期に向けて

BSDのサイトに、新年度のカレンダーが出ていた。

2022-2023 calendar

日本のたいていの学校と同じ、9月1日(木)スタートである。キンダーは翌週7日(水)から。

5日(月)がいきなりレイバーデーでお休みなので、のんびり行こうよって感じですごくいいですね!


以前の焼き増し感が半端ないんだけど、新しくBSDに入学・編入されるご家族用に、リンクを貼っておきます。

アメリカ現地校用語集(ベルビュー学区)

【続】アメリカ現地校用語集

【続々】アメリカ現地校用語集


今年は、どうもベルJで編入生向け説明会を開催しないみたいで、とても残念。コロナで会場を取るのも難しいのかもしれない。説明会は、日本人のご家族同士の交流の場にもなって、私はとても助かった。

話は逸れるんだけど、ベルJのお二人が、くらし応援フェア で10月1日(土)1:00~ 「必要?不要?SAT最新情報」という、なかなか興味深いテーマでお話しされるようなので、ご興味ある方はぜひご登録を~。

他にも面白そうなトピックありますね!

スクールバス

先週確認した時はまだ出ていなかったんだけど、今年度のバスルートがようやく出た。

Bus Route Information – Bellevue School District

新入生、編入生にとっては、心配ですよね。


日本みたいに入学式とかあるわけじゃないので、初日からいきなりふつうにカリキュラムが進む。スクールバスも、初日は誰か先生がついてあれこれ指南するみたいな親切システムは全くない。

だから、事前に自分の家から一番近いバス停と、バス番号をチェックしておく必要がある。BSDからおそらくバス番号と乗り場が書かれたものがご自宅に届いていると思うんだけど、住所見るだけでは場所がわからないと思うので、実際にお子さんと行って確認した方がいいと思う。

赤枠のところにバス番号が書いてある
(BSDから画像お借りしました)

先の「Bus Route」ページに [School Bus Stop Map] リンクがあるので、そちらでもご確認を。

それでも、スクールバスは一度乗ってしまえばすぐに慣れる。どちらかというと、バス内では揉め事が多いので、なるべく巻き込まれないように…って難しいけど。

バストラッキングアプリ

当ブログを始めた頃にはなかった、Edulog というシステムについて少し。

Edulog – Parent Bus Tracking Program – Bellevue School District


ページにも書いてあるけど、スクールバスのトラッキングシステムである。以前、別のアプリを使っていたこともあったと記憶しているんだけど、コロナでのリモート授業が明けた後は、安定して Edulog が使われている(といっても2年目だけど)。

生徒の住所からスクールバス使用する生徒を(おそらく)勝手に割り出して、バスドライバーまたは学校のオフィス、担任の先生等からバスのスキャンカードが生徒に手渡される。それを、バスに乗るときにスキャンすると、バスのナンバーと生徒が紐づけされて、この Edulog アプリで「もうすぐバス停に着きます」といった通知が届く仕組み。

バスの遅延なども通知されるので、便利。ただ、息子はなぜかいつもこのスキャンカードが届かないので、Transportation cordinator にメールで問い合わせています…なんでだろう…

なんとなくまとめ

というわけで、ほとんどバスの話で終わっちゃったんだけど、その他としては、昨年までやっていたフリーミールはやはり終わってしまうようで、ふつうにFree/Reduced meal の申請してねって書いてあった。

Free & Reduced Priced Meals – Bellevue School District

検索したら、Newport のページにわりと詳しく書いてあった。

Fall School Meals: Meals services plans return to paid school meals – Newport High School

最近の物価の高騰に合わせて、どうやら1食の価格も上がりそうである。ただでさえ高かったのに、1食 $5 とかなっちゃったら、1ヶ月20日とすると、$100くらいになっちゃう。日本の学校給食費って4,000円くらいだったように記憶しているんだけど(今はもっと高いかな)、月に1万円でしかもおかわりもできないし、もちろん安いは安いんだけど。

物価の高騰は、全方面に影響が出ているから、ここでは特に言及しないけど、まあきつい。ベルビューに住み続けられるのか、という問題もある。


今回は以上ですが、もし個人的に聞きたいことがあれば、お気軽にメールください。

こちらのフォームから -> https://tamakoseattle.blogspot.com/p/blog-page.html

Twitter もやってるので、DMでも構いません。→ https://twitter.com/vn_tamaco

↓早起きできるかな~ ポチっとしていただけたら嬉しいです♪↓

0 件のコメント:

コメントを投稿