アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2021/01/11

アメリカで過ごした年末年始

かなり今さらですが、あけましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いします。
(テンパってこれが今年一本目の記事じゃないのが悔やまれます…)


記事をアップするペースがぐんぐん落ちていますが、続けていく気持ちはあります!たまに見に来ていただけたら幸いです!!

昨年一発目の記事はこれだった。
在外日本人が過ごした日本の年末年始

日本に帰国された方がけっこういらした

今回の記事は、これのトラックバック(?)リブログ(?)みたいな感じになるかな?
今調べたら、リブログっていうのは、アメブロの機能のことを指すみたいですね。
私はどうもカスタマイズがあまりできないアメブロ好きじゃないんだけど、アメブロが人気あるのはよくわかる。だから、余計、おじさん臭がそこはかとなく香ってくる Blogger が好きです。無料なのに広告はつかないし、ちょっと知識があれば、デザインの自由度も高いし。

えーと、Bloggerラブな話はどうでもいいとして、みなさま年末年始はどのように過ごされましたか。
意外と周りに日本に一時帰国されていた方が何人かいらしてビックリした。でも、この閉塞感の中、日本にどうしても帰りたかった、という人の気持ちもよくわかる。授業もオンラインだから、幸か不幸か、多少無理すれば授業に出席することはできてしまうし。

帰国された皆さんが口々に言っていたのは、

日本はとても自由だった

ということだった。
もうこれ、日本のテレビやYoutubeを見ていても、何となく感じていた。アメリカよりよっぽど自由な雰囲気に見える。この渋谷の映像見ました?相変わらずめちゃめちゃ混んでいる。


対して、クリスマスのニューヨークがこれ。

クリスマスのニューヨークだよ?ニューヨークにはあんまり思い入れないけど、それでもこれは泣けてしまう。

なんだかんだで日本ぽい年末年始を過ごした

それはそれとして、結局うちは帰国しなかったけど、なんだかんだで紅白歌合戦も箱根駅伝もその他お正月特番なんかもいくつか見たりしたので、日本っぽいお正月を迎えた気はする。お雑煮もおせちも作らなかったけど。

昨年も書いたけど、紅白歌合戦は、私たち世代にはたまらないですよね(そうでもない?)。

聖子ちゃん相変わらずきれいだったし、玉置浩二最高に歌うまいし、でもやっぱりアレだよね、氷川きよし。もうきよし様!とにかく、きよし様!!
今年流行った歌手をまとめて確認できるのも良かった。もうアメリカ来てからは、紅白はそういう確認作業だね。NiziU と YOASOBI が動いている映像を始めて見た。

あとやっぱり嵐よね…嵐には泣きました。本当に泣きました。こんな不遇の年を最後に活動休止なんて、辛すぎる。でもまあ、そのおかげで嵐もYouTubeチャンネル開設したりして、今までのジャニーズの不文律みたいなものを超えてきてくれたんだと思えば良かったのかな…(いや、良くない)
どちらにしても、嵐が5人で活動した最後の番組を見ることができて幸せだった。
ありがとう、嵐!!

5人揃った嵐は見られなくなっちゃうけど、今年もがんばります!
元気に生きているだけで合格です!!そんな気持ちで!

↓息子がJ-POPめちゃめちゃ詳しくて、YouTubeで自分のプレイリストとか作っていてビビりました。思春期来たよー!ポチッとしていただけたら嬉しいです。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿