あけましておめでとうございます!
そして、うっかり記事にし忘れておりました!!
Open Transfer および Choice School (ついでに秋からキンダー、ミドル、ハイスクールになる学年向け説明会)の日程が1ヶ月以上前に出ておりました。締め切りが近いので、ご興味ある方はすぐにご確認を!
Due date: 1/15 (金)
参考)昨年の記事 → [BSD] Open Enrollment 受付開始
Open Transfer
Open Transfer (formerly Open Enrollment) – Bellevue School DistrictDue: 1/15 (金) 4:30pm
昨年まで、Open Enrollment と呼ばれていた制度である。住んでいる場所によって通う学校が決まっているのではあるけれど、さまざまな理由でBSD内の別の学校に通いたい、という場合、この Open Transfer で申し込むことができる。平たく言えば「越境入学」である。
ちなみに、すでにOpen Enrollment で入学を果たしている生徒は、毎年申請する必要はない。自動的に同じ学校で進級するので何もしなくて大丈夫。
注意点)
- 抽選で選ばれる可能性がある
応募したからと言って、全員希望通りに入れるとは限らない。
Limited/Possible の学校リスト;
Status of Schools 2021-2022 (Next) School Year – Bellevue School District
Possible は、ほぼ受け入れ可能、Limited は、あまり余裕なし - 締め切りを過ぎた申請は却下される
- きょうだいがすでにその学校に通っている場合、きょうだいのいる生徒が優先される。
- Elementary から Middle, Middle から High に進学する場合は、住んでいるエリアで指定されている学校にリセットされる。また越境したい場合は申請する必要がある(新6年生、新9年生)。
Choice School
Due: 1/15 (金) 4:30pm
Open Transfer と似ていて混乱しがちなんだけど、かなり違う。
Choice School というのは、学校区を持たない学校で、BSD内に住んでいる生徒全員が対象である。他の公立学校と違って、個々の学校に特徴的な教育方針がある。
お隣の LWSD (Lake Washington 学区) は、たくさんのChoice School があるので馴染みがあると思うのだけれど、BSDにはあまりないので、知らない人も多い。
各学校の特色は、昨年の記事で↓
[BSD] Open Enrollment 受付開始
お隣の LWSD (Lake Washington 学区) は、たくさんのChoice School があるので馴染みがあると思うのだけれど、BSDにはあまりないので、知らない人も多い。
各学校の特色は、昨年の記事で↓
[BSD] Open Enrollment 受付開始
昨年の記事のアップデートとしては、今年9月から、新たにスペイン語のイマージョン校が増えるようだ。
どこも日本人があまりいない学校ですね。- Lake Hills
- Sherwood Forest
- Stevenson
どの学校も、人種の割合をみるとヒスパニックが多いので、いっそのこと、スペイン語のイマージョンにしてしまったのかもしれない(Stevenson のアジアン比率が50%と高かったんだけど、おそらくインド系)。
三か国語習得を目指しているご家庭だったら、平日は英語とスペイン語、土曜日は補習校、ということも可能である。
新Kinder, 6th, 9th 向け進学説明会
Is Your Student Entering Kindergarten, Sixth Grade or Ninth Grade Next Fall? – Bellevue School Districtこれは学校が変わる生徒を持つご家庭向け説明会のお知らせ。
Open Transfer と Choice School のお知らせと一緒にアップデートされていたので、ここでもご紹介。
すでにいくつかの学校で終わってしまっているけれど、今年は幸か不幸かオンラインセッションだったため、録画が残っているはずである。
どちらにしても、該当学年のご家庭にはすでにメール等で案内が来ているはずなので、そちらでご確認を。
新6年生は、おそらく初めて選択授業希望を出すことになると思うので、提出方法や締め切りもご確認を。
どちらも締め切りまであと10日です!
毎日オンライン授業なので、本当にぼんやりしていて記事にするのが遅くなってしまった。すみません。9月から授業がどうなるかわからないのだけれど、ご自分の住所で決められている学校に不安がある場合は、Open Transfer / Choice School の選択も全然ありだと思う。
結局担任、教科担任次第ではあるんだけど、特に Choice School は生徒数が少ないので、生徒一人一人に対するサポートが手厚いそうである。学年をまたいで交流もあったりして、アットホームな雰囲気の方がいいお子さんには向いているんじゃないかと思う。
ただ、生徒数が少ないため、課外活動(バンドやドラマ、スポーツ等)があまり充実していないのが残念ではある。あまり学校にそういうものを求めていなければ、検討してみても。
↓今年一発目の記事も慌てふためいた内容になってしまって、全然成長してなくて笑ってしまった。今年もテンパってるわ~ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
0 件のコメント:
コメントを投稿