アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2018/08/21

海外で Amazon Prime video を視聴したい

Aug. 21, 2018, 9:00 am
https://www.airnow.gov/
大気汚染が深刻な状況である
山火事の影響で、外遊びできなくて非常に困っているたまこです。
小学生男子を抱えて、部屋で何をしたら彼らの有り余る体力を奪うことができるのでしょうか(涙)

Amazon Fire TV Stick を購入してしまった

さて、だいぶ間が空いてしまって今さら感半端ないのだけれど、今回の日本帰国で買ったものの中での一番の大目玉を紹介しちゃう!
ババーン🎉


購入まで2年ほど悩んで、とうとう買ってしまった…
Prime契約しても日本のアマゾンで買い物なんてほとんどしないし、ビデオも海外からだと視聴できないし、視聴するには別の技を間にかませないといけないし。
いろいろ悩みすぎて購入まで2年かかってしまったが(何しろ買えるタイミングが年に1度しかない)、結果的には良かったです!

なぜ日本でしか買えないのか

アマゾンのリンク先を見てもらっても分かる通り、たいていのものは海外発送してくれるアマゾンであるにもかかわらず、この Fire TV Stick は海外発送ができない。別に大きいものでも何でもない。

当たり前だけど、Amazon.com でも Fire TV Stick は買える。
Fire TV Stick with Alexa Voice Remote | Streaming Media Player Amazon

ただ、このFire TV Stick、何を隠そう国の変更ができないのだ。
視聴先アマゾンがハードコードされているので、日本のアマゾンプライムにつなげたい場合は、日本のアマゾンで Fire TV を購入する必要がある。

おそらく、放映権の問題など大人の事情があるんだろうけど、基本的に海外での視聴は認められていない。
それを可能にするのが VPN であった。

頼みの綱の VPN が使えないらしい

簡単に言えば、IPアドレスというインターネットの世界の住所を「日本からアクセスしているように見せかける」みたいな技術なんだけど、それを使うと海外からの視聴を不可としている映像などを見ることができるようになる。

ところが、Amazon Prime が海外在住日本人で一番シェアがあると思われるセカイVPNのIPを制限してしまったらしいのである。
Amazonプライムビデオ がVPN規制で見れない?海外でも見る方法とは?

毎月使用料とられるのに見られないのは最悪だよね。

Smart DNS Proxy は安くて使える

それでまあ、いろいろ調べて行きついたのが、Smart DNS Proxy というサービス。
こちらはVPNではなくて、DNSプロキシという技術を使っているので、Smart DNS Proxy が対応しているサイトでしか使えない。
Services | Smart DNS Proxy

もう、意味がさっぱり分からないよね。
えーと、要は、Amazon Prime しか使わない、ということであれば、セカイVPNとか契約しなくても Smart DNS Proxy は安いし安定しているしサービスもいいのでお勧めです。
私は12か月契約したので、$39.90だった。安い。

私が参考にしたサイト↓
【2018年7月】VPNでAmazonプライムが海外から見れない・規制された時の対処法
Fire TV Stick の設定方法↓
How to set up Smart DNS on Amazon Fire TV and Fire TV Stick | CactusVPN

設定がちょっと面倒だけどそんなに難しくないし、インストラクション通りにすればちゃんとつながる。感動する。

今のところPrime Video は超快適/満足

私の家族全員テレビ依存ひどいので、迷ったけどAmazon Prime 契約して本当に良かった。朝からずっとダウントンアビー見たりしていた。NHKでシーズン3までしか見ていなくて、マシュー死んじゃったけど?で???というところで終わっていたからである。
どうでもいいですね。

わたしのだんなさんは、「あるものでがんばる」派なので、日がな一日ゴルフチャンネルとかYouTubeでお気に入りバンドの映像見たりしてそれでいいみたいなんだけど、私はドラマ大好きなので、YouTubeじゃ見られないし、すごく嬉しい。英語学習者に人気のフレンズも字幕版/吹替版両方ある。素晴らしい!
進撃の巨人は最新シリーズが見られるよ!

YouTubeに依存しない生活

あとは、息子がYouTubeに依存しなくなったのが良かった。
アメリカに来てから、日本語に飢えているせいか特に YouTube依存がひどくなった。
ヤツは家にいるとゲームかYouTubeという感じで、ドラえもんみているくらいならまだいいんだけど、ゲーム実況とか本当につらい。ヒカキンとあと数名限定にして後は「うるさいからやめて」とやんわり拒否していた。

YouTuberすごいとは思うんだけど(毎日映像アップしたりして、ブログですら毎日上げるの大変なのに、自分で撮って編集して上げて…ってネタ探しも含めてすごいとは思う)、でも映像やアナウンスのプロではないので、クオリティに問題ある映像が多すぎる。聞いていて不快な言い回しも多い。
誰でも気軽に映像をアップできる気軽さと、子供は字を読むより映像の方が食いつくから、だから子供は依存しやすいと思うんだけど、YouTubeはやっぱりほどほどにしないと。

ますます日本語依存に

当たり前なんだけど、日本語の動画コンテンツがいきなり増えてしまったので、日本語への依存がより増してしまった。でももうそれでいい。やっぱりドラマは日本語で見たい。

↓こんなに日本のコンテンツにこだわらなくてもいいような気もします…ポチっとしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿