アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2017/12/13

やっぱりパソコン作業が楽しい

働きたい熱が高まっているたまこです。
家計を一人に託すリスクに耐えられそうもない。

ただ、働きたいけど、子供どうするよ、っていうところでつまずいている。
習い事とかお友だちとのプレイデートとか、今までがんばって築き上げてきた海外子育てがようやく軌道に乗ったというのに、そこに「仕事」というオプションをいれたら、ただでさえ体が弱ってきているのに(たぶん年のせい)無理ゲーじゃね?
10時~2時みたいな仕事がいいな。そして土日祝に加えて水曜休み。
(寝言です。)

補習校のお手伝いとか、近所の日本語塾・幼稚園とかのバイトも考えたんだけど、だんなさんに「日本語にこだわるのは良くない。せっかくこれだけIT企業が集まっている地域なんだからチャレンジしたら」とか言われて、それもそうだよなー、とか迷いだしてしまったり。そもそも補習校は土曜日働きたくないので働かないと思うけど。

でも、一時期、息子の勉強を見ていて「教育は未来だ」と思って、先生という職業がとても尊いと感じていたことがあった。今も思っているけど。だから、教育に携わりたいという気持ちも強くあったことは確かである。

ところが、最近、ブログのデザイン飽きてきたし、と思っていろいろと手を加えていたら、それが思いのほか楽しかった。私の技術なんてまあ大したことないんだけど、CSS いじってスクリプトちょっと変更してってやっていたら、やっぱり私の仕事はこれじゃないかな?みたいな気持ちになってきた。よく考えれば、パソコンの世界はノマドとの相性最高である。子供も小学生だし、家で子供の面倒見ながらでも何とかなりそうだし、やっぱりこっちかな?どうかな?
いっそのこと起業するとか…?

ただね...やっぱり、通勤したいっていうか自分の家から出て仕事をしたい。オンとオフの切り替えをしやすいし、なにより物理的に外界と接触することは気分的にも大事な気がする。ひょっとして、シェアードオフィスとかいいのでは??もしかしたらそこからビジネスチャンスが生まれるかも?

…と、世迷い言にかまけながら、デザイン変更しました。間違えたと思って閉じないでくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿