アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2021/08/23

[BSD] もうすぐ現地校新学期 - 2021-22 -

ごぶさたしております。みなさま元気にお過ごしでしたでしょうか。

最後に更新したのが3月末だったので、ほぼ5ヶ月ぶりの更新となります。


あの後、既知の通り、BSDは知事の後押しで対面授業に踏み切り、対面とリモートのハイブリッドというものの、何とか1年間100%フルリモートを避けることができた。いろいろあるけれど、息子の学校では感染者が出たという話は聞かなかったし、担当の先生やクラスメイトと実際に顔を合わせることができて、本当に良かった。半分の生徒とは顔合わせられなかったけど(2グループに分けて登校だったので)。


息子は12歳以上が解禁になって、ほぼすぐ、ファイザーのワクチンを打ったので、少なくとも7月上旬には抗体ができたと思われる。うちは全員頑丈(?)みたいで、ひとりもだるくなることすらなく、副反応的なものは全く現れなかった。私とだんなさんは血もつながっていないので、奇跡的な組み合わせで息子が最も私たちの頑丈なDNAを受け継いだものと思われる。

…どうでもいいですね。

この夏も元気に全員過ごすことができて、自分たちの幸運な状況に本当に感謝している。


さて、今年は私が信頼している BellJ から新入生説明会の連絡がなく、どうやら例年のような形では少なくとも行わないようである。残念。

2021-22 Back to School

BSD からは、ようやく新年度のお知らせがちらほら届くようになった。

Back-to-School Events

Back-to-School Events – Bellevue School District
各学校のイベント表です。新入生の説明会等が8/24くらいから始まる。
Kinder, 6th, 9th の生徒および、新しくBSD に Enrollment を済ませたご家庭には、個別に連絡がいっていると思われます。

Start of School Information

Start of School Information for the 2021-2022 School Year – Bellevue School District
各ページへのリンクリスト。

BSDより

いろいろ変更はあるんだけど、大きな変化は Safe&Healthy の項目ができたことと、School Lunch が無料になったことである。Entollment も基本的に全部オンラインでできちゃうようですね。


COVID-19関連は動画でも配信されていてわかりやすいので、それは見ていただければいいとして、やっぱり、ランチ代をチャージしなくていい、無料で提供、というのにちょっとびっくりした。それから、お弁当を持ってくる子に関しても、牛乳、フルーツ、野菜をもらうことができるんだそうだ。どんな感じになるんだろう。最悪、トースト一枚持たせるだけでもなんとかなるかも?

Bellevue School District Nutrition Services (PDF)

ここに書いてあることによれば、サプライチェーンが通常とは異なるので、例年通りのランチが提供できない可能性がある、とあるので、期待しない方がいいかも…

そんなわけで、例年だとランチ代をチャージしなくちゃいけないところ、今年度はチャージしなくていい(できない)ようである。

ランチは、息子に様子見てもらい、良さそうだったら学校ランチにしてもいいかな、と思ったり。

Calendar

2021-2022 Family Calendar – Bellevue School District

主要イベントのリスト。ただのリストなので、ちょっと見づらい。
印刷用のカレンダーもあるけど、これもやっぱり見づらい。
Bellevue School District Family and Staff Calendar - 2021-2022 School Year (PDF)

ちなみに、自分の使っているカレンダーに、BSD のカレンダーを表示することができる。

こちらのカレンダーページの下部に [Subscribe] ボタンがあるので、ここから自分の使っているアプリを選択すると、追加変更があった場合も自動的に変わるので便利。

いよいよ夏休みも残りわずか

気づいたら、夏休みも残りわずかとなり、気温も25℃を超える日がなくなってきた。毎年、この時期はすごく寂しい。
新年度も前年度と同様、例年とは異なるスタートとなるわけだけど、どうかどうか、みんな安全に過ごして、学校生活をふつうに楽しめる日が早く来てほしいと思います。しばらくはマスクは手放せないし、不便な点もたくさんあるわけだけど、それでも世の中はちょっとずつ良くなっていると、私は信じています。

イベント等がないので、なかなか情報を得にくい状況だと思いますが、こんな中、もしBSD学区に新しくいらして困っていらっしゃる方おられましたら、いつでもご連絡ください。
こちらのフォームから -> https://tamakoseattle.blogspot.com/p/blog-page.html

↓また送迎の日々が来るわ~ ポチっとしていただけたら嬉しいです♪↓

3 件のコメント:

  1. 初めまして。お世話になります。来月初旬に子ども(2才、5才)を連れてベルビューに引越します。長男はkindergarten に入れますがまだ学校が決まっておりません。ベルビューは決まった学区の学校に入学しなくてはいけないのでしょうか。先に渡米している夫に学校探しをお願いしておりましたが、多忙の為手付かずだったようで、今になって私が探し始めました。。ご多忙中のところ恐れ入ります。よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!それはお困りですよね。
      シアトル近辺ですと、どこの学区でも、基本的には住んでいる場所で学校が決まります。そのため、いい学校のエリアは地価が高くなっています。越境の申請もできますが、よっぽどの条件がないと認められません。残念ながら、今年の申請はすでに締め切っています。
      https://bsd405.org/departments/student-placement/open-transfer/
      確実な方法は、行きたい学校のエリアに住むことです。
      もしご面倒でなければ、メニューの [Contacts] から、メールをいただけますか?メールでしたら、もう少し詳しくお話しできると思います。
      https://tamakoseattle.blogspot.com/p/blog-page.html

      削除
  2. 早速ご返信いただきありがとうございます!!やはり学区の決められた学校に行かないといけないのですね。家は勤務地に近い場所で決めてしまったため、学校選びは二の次になっておりました。。。
    詳しくお尋ねしたいことがありますので、メールさせていただきます。ご面倒おかけします。よろしくお願いいたします。

    返信削除