アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2020/03/24

COVID-19: 学校閉鎖から10日

COVID-19, 日に日に状況が悪化していますが、みなさまお変わりないでしょうか。
休校が始まった3月13日からしばらくベルビューはなかなかいいお天気が続いていたので、まあ何とかなったわけだけど、いよいよ天気も悪くなるようだし、対策立てないと本当に外出しなくなってぶくぶく太って頭もポンコツになってしまう。

どうにかして体を動かさなくては

ニンテンドースイッチのリングフィットアドベンチャーを、年始に買っておいたんだけど(日本では品薄で全然手に入らなかったみたいだけど、こちらにはたくさんあった)、引っ越しやら何やらで開封もしていなくて、最近思い出してやり始めた。買っておいてよかった。家の中でちょっとしたエクササイズできるじゃないか!





ガッキーがかわいすぎる。



これはマジで汗をかきます。汗かいてもいい服装でやった方がいいかも。

手洗いはやはり効果ある

健康に関していうと、手洗いをめちゃめちゃ頻繁にやるようになって、本当に風邪をひかなくなった気がする。息子も快調である。手洗いの効果はすごい。
それから、今病院にかかるわけにはいかない、という強迫観念もある。慎重にならざるを得ない。

最近、この記事読んだんだけど、自分の環境が恵まれすぎていて、本当に胸が痛い。手洗いすらできない環境が4割もあるなんて!
新型肺炎 30億人が家で手洗いできず 世界の4割、ユニセフが警告
今日も、水道から水が出てきて石鹸で手を洗える幸せをかみしめております。

休校中の学習について

BSDも学校も試行錯誤が続いているようだけれど、今のところ、Skype などのビデオ会議システムは使われず、少なくとも息子の通う学校では、先生方が事前に用意されたビデオを各家庭で都合のいい時間に視聴しその週の課題をこなす、という内容のメールが届いた。今後変わるかもしれない。

一応、やらなくてはならない課題はできたので、それをこなすのみなんだけど、それまで学校に丸投げしていた課題を家庭に託されてしまったので、慌てたのは私である。何をやっていたのかさっぱりわかっていなかったので、現在こんなに難しい内容の文章を読んでいるのか、とそこからである。日本語の教科書から推測すれば、5年生というとそれくらいの文章を読めて当然なわけだけど、この数年はほとんど内容を把握していなかったので、突然難しくなったように見えてしまった。とほほ。

学校が果たす役割は大きいことを改めて知る

他にも、タイムマネジメントはやはり親がやらなければならないし、日々の運動や健康管理など、他にもすべてのことが家庭にのしかかってくるのは堪える。もちろんそれだけではなくて、他者とのかかわりや集団の中でしか育まれないソーシャルエモーショナル、同年齢の人間とのかかわりなど、学校でしか得られないこともたくさんある。
細かい点ではもちろん不満がないわけではないけれど、学校の果たす役割の大きさに改めて気づかされた1週間であった。

個人的には、家族全員が家で過ごすことが増えたので、ゴミが増えて大変なのと、とにかくトイレの汚れがふだんの3倍(個人の印象です)、なぜか床がべとべとするとかやたら散らかるとか、私の神経を逆なでするような現象が頻発するので、イライラのしっぱなしである。あんたたちはいいよ、いつの間にか部屋が片付いて洗濯も終わっていて食事も出てくるんだから。…などとぶつくさいいながら、ツイッターばっかり覗いています。いや、これはいつもか。

Close, Close, Close…

翻って、ベルビュー市はというと、とうとう公園の一部を閉鎖することにしたようである。
Playgrounds, sports courts, ballfields close to protect public health | City of Bellevue
これを読むと、ビーチ、トレイル等は開いているようなので、キャッチボールくらいはできるかも。あとは散歩とラジオ体操くらいかな。

外出禁止令も時間の問題かな、という気がする。周りの州はじわじわと禁止令を出しているので、いよいよか、と心の準備だけはしておく。

…とここまで書いたところで、出ました。
外出禁止令、と Junglecity では訳していた。
ワシントン州知事、外出禁止令を発令「Stay Home, Stay Healthy」 | シアトル最大の日本語情報サイト Junglecity.com 
日本語の「外出禁止令」から醸し出される語感よりは、マイルドな印象である。
"Stay Home, Stay Healthy"

新型のウイルスの前には、古典的な "Social distancing" が一番効果的、というのはなんとも不思議な感じがする。
みなさまご安全に。

(3/24追記)
23日深夜に、領事館からもメールが来た。
3月23日付け領事メール:インズリー・ワシントン州知事による自宅待機命令の発動 (pdf)
「自宅待機命令」の方がしっくりきますね。私は勝手に「マイルド出禁」って呼んでいたけど。

↓部屋が汚されるのが、メンタルに一番堪えます。ポチッとしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿