アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2020/10/15

現地校の対面授業は始まるのか

現地校再開への道のりは、なかなかひりひりする展開になっている。

学校再開への請願書

つい最近、知り合いからリンクが送られてきた。

Making In-Person Learning Option Available and School an Essential Service

BSD対面授業への署名である。
読んでいただければわかるけれど、かなりの熱量だ。1か月も前に始まっていた。


↓この facebook グループが主催のようなんだけど、BSD内の保護者みたいだ。
Bellevue Families for In-Person Learning | Facebook

生徒自身も署名できるようになっている。
このリンクを教えてくれた人は、家族全員署名したと言っていた。


さらにリンクを辿っていくと、寄付のページもあった。軍資金を元に、さまざまなキャンペーンを打っていきたい、とある。
Fundraiser by SchoolIsEssential Org : School Is Essential - Stop the Suffering!

とにかく、ものすごい行動力である。
私も学校に開いてもらいたい気持ちは大きいけれど、BSD と闘うとか考えたこともなかった。

今月末にも対面授業が始まるはずだけど

キングカウンティの感染者数がまた増加傾向に転じている。

先月、「現地校でハイブリッド授業の検討が」という記事を書いたんだけど、そこからさらに進んで、今月頭(10月7日付)のニュースレターでは、具体的な日付も出ていた。本当は、もっと具体的に確定したら記事にしようかと思っていたんだけど、感染者の急激な増加により、この計画自体に黄信号が灯ってしまった。

10/7付けニュースレターに書かれていた対面授業へのスケジュール↓

  • 10/26(月) ~: 1・2年生、週5日の対面授業
  • 11/2(月) ~: キンダー、週5日の対面授業
  • 11/9(月) ~: 3~5年生、週2~3日の対面授業(月・木グループと火・金グループ、水曜日が隔週)
ところが、この詳細が書かれたページが最近削除されてしまったみたいだ…がーん…

感染者数が増加トレンドに入ってしまった

直近のニュースレター↓
Weekly Health Metrics Update for Return to In-person Learning – Bellevue School District

これによれば、どうやらクラスターが生じて感染者が急激に上昇し、再開への基準値を上回ってしまったようだ。
現地校では14日間連続で100,000人当たりの新規感染者が75人以下の場合、学校を開くと言っている。

BSDの再開スケジュール (pdf)

この学校再開計画を出した時は、その基準が70人前後で下降トレンドに入っていた。
ここにきて、黄信号かよ、とガッカリである。一応、先のニュースレターによれば、

At this time, it is premature to make any changes in our targeted return date for transition to in-person learning. 
現時点では、対面授業への移行目標日を変更するには時期尚早である。

とあるので、10月26日が引き続き対面授業へのターゲット日ということで変更はない。

なんかもう、蛇の生殺しみたいな感じで、どう気持ちを持っていったらいいのかよくわからなくなってきた。

(追記)
記事アップしたとたんにBSDからアップデートありました…
対面授業は1月まで見送りだそうです…(号泣)
計画時は10万人中53人だったのが、現在、92人まで増えたらしい。世界的にも上昇トレンドだもんな…寒くなってきたことと関係あるんだろうか。それとも、気のゆるみ?
いずれにしても、ショックすぎる。

子供を犠牲にするのは間違っている

冒頭で書いたように、署名活動をして熱心に対面授業への取り組みをしている保護者もいれば、「熱心なのは共働き家庭だけでしょ」みたいなクールな保護者もいる。もう半年以上この状況とあれば、それぞれ自粛なりのルーティンみたいなものが出来上がってしまっているのは当然である。

それでも、今の状況は「異常事態」である。家庭によっては今のようなオンライン学習の方が都合がいいということもあり得るとは思う。
でも、私は、個人的には、今の状況は異常事態であり、各家庭や個人の都合はともかく、一刻も早く子供たちを学校に返すべきだと思っている。
ただし、安全に(ここが難しい)。

どちらにしても、これ以上、社会のために子供たちを犠牲にするのは間違っている。

そんなことをしている間に、ウイルスの大好きな冬が来ちゃうよ…
ヨーロッパでまた感染拡大していて、緊急事態宣言出たみたいですね…

タコマ学区も対面授業見送りとなっていました。ポチっとしていただけたら嬉しいです。↓

4 件のコメント:

  1. たまこさん、はじめまして。お隣の学区に住んでるG4男子の母です。
    こちらも10/15から順次再開だったのに流れてしまい、その後のUPDATEが行方不明です(涙)
    もちろん安全第一なんですけど、どうなっちゃうんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      コメントありがとうございます!

      この記事を出してから、1月までクローズ、というアナウンスが入りました(涙)
      そうですよね、対面始める、という話は、いくつかの学区でちらほら出ていたんですが、いろいろな理由からキャンセルになっていますね…
      期待をしていただけに、ダメージ大きいですよね。

      学校を閉めることによる影響が大きすぎて、かなり心配になってきました。
      日本に帰っちゃおうか、と話している人も何人かいました。それもありかもしれないですね。

      どうかご安全にお過ごしください。

      たまこ拝

      削除
    2. たまこさん、お返事ありがとうございます。

      ベルビュー学校区は1月までクローズなんですね(号泣)。こちらは相変わらずハイブリッド学習のUPDATE消息不明なんですけど、ベルビューがそうならうちもそうなる可能性大ですね(大号泣)
      うちの息子、2年前にELL卒業したので今学期から英語のサポートゼロになってしまい、、、英語がどうなっちゃうのか心配です。(日本人両親なので家では日本語~)

      たまこさんのブログ、とても為になるので またちょくちょく覗きに伺わせていただきます!!

      削除
    3. 返信ありがとうございます!!

      まだアップデートないんですね。
      この辺でハイブリッドでも対面始めたっていう話は全然聞かないので、おそらくどこも対面はないでしょうね…(涙)

      > うちの息子、2年前にELL卒業したので今学期から英語のサポートゼロになってしまい、、、英語がどうなっちゃうのか心配です。(日本人両親なので家では日本語~)

      似たような話をつい最近、私の友だちからも聞きました。
      この状況でELLを抜けていると、わりときついですよね。
      言語の問題は本当に頭が痛いです(涙涙)

      ブログがお役に立てたら嬉しいです!
      ありがとうございます!!

      たまこ拝

      削除