アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2018/09/21

PCを新調した

子育てもアメリカも全然関係ないんだけど、2週間ほど前、自宅のPCの電源が突然入らなくなった。なくても大抵のことは困らないんだけど、やっぱりないと困る。おかげで全然ブログ更新できなかった。
ただぐうたらしていただけじゃないよ!PCが使えなかっただけだからね!

修理すべきか買うべきか

いろいろ試した結果、これはもう個人でどうにかできる故障ではなさそうだ、ということがわかったので、観念して
  • 修理に出す
  • 新しく買う
の二択でだんなさんに相談していた。

まあでも、二択とはいえ、答えは決まっている。
修理に出すより、たいていの場合は新しいものを購入したほうが結果的に安くなる(らしい)。でも、マメにバックアップとっていなかったので、PCのハードに残っているいろいろなデータに未練が残る。

いや、別になくなって困るものってあまりないんだけど、やっぱりこの夏に入れなおした住所録とか、スキャンした英会話のテキストを途中までPDFにまとめてあったものとか、今思い返すと惜しいことをした。何はなくてもバックアップですね。

セットアップ

新しいPCは Windows 10 なんだけど、セットアップ中に OneDrive とのシンクを激推ししてきたのには閉口した。結局根負けしてシンクしちゃったんだけど、だんなさんからも
「ほら、OneDrive とシンクしておけば、こういう時に困らなかったのに」
と言われた。
マイクロソフトの回し者かよ。

以前も OneDrive とシンクしていたんだけど、その時、スマホで撮った画像や動画もシンクする設定になっていたため、PCのハードディスクを圧迫してきたので設定を変更したことがあった。この時、PCのシステムファイルかなにかも一緒に削除されてしまったようで(私の手順が悪かったんだろうけど)、おかげでPCを復元しなくてはいけなくなった。この時もすごく大変だった。

それ以来、あんまりOneDriveって信用していない。
もちろん、WindowsとOneDriveはどちらもマイクロソフトのものなので、親和性が高く、使い勝手はいいんだと思う。でもさ、やっぱり手順少し間違えただけで大ごとになっちゃうような危険な機能とか使いたくないじゃない。

自分の年齢を見つめ直す

というわけで、新しいPCが家にやってきた。
やったー。キーボード打ちやすいわー。

ところが、もうこれが、自分の年齢を意識してしまったわけで。
若い時って、新しいPCと言ったら、手に持ったらそれこそすぐにバリバリと梱包を解いて、すぐにでもセットアップ始めたものであったわけですよ。
それが、忙しかったこともあったけれど、3日ほど段ボールに入ったまま、リビングに放置してあったからね。
なぜだろう、と自問した。

だって面倒なんだもん…

ようやく重い腰を上げたものの、アメリカで購入したPCなので、まずは言語の設定からIME入れたりとかして、すっかり疲れてしまった。いつからこんなに腰が重くなったんだろうな。

やっとセットアップ終わったので、記念に(?)ブログ更新しました。
個人的で、超つまらない内容で失礼しました…

↓それでも新しいPCは快適だね!ポチッとしていただけたら嬉しいです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿