アメリカ西海岸、シアトルのお隣ベルビューにいます

2015/07/31

アメリカ生活 -精神編-

公園にて - 戦わない子育て -

アメリカに引っ越してきて、1週間。
今、最初の精神的なダメージがじわじわ来ている。早い?そんなもの?

車の運転は必須だ。
私は免許は持っている。ただしペーパー。
右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが関係ないレベルにはペーパー。
しかも国際免許。
いろんな人の話を聞くと、アメリカで車なしでも生活できるのはニューヨークだけだとか。
「ここはアメリカだよ!道は広いよ!運転簡単よ!」
とさんざん言われたりして、車を運転できないと、たぶん、すごく辛いです。
電動アシスト自転車でじゅうぶんだよ思うんだけど、そんな自転車に乗っている人を見たことないし、おそらくどこにも売っていないんじゃないだろうか。
ここで乗っていたら、いろんな人に声かけられる自信がある(Wow, how cool ! 的なノリで)。
運転試験場で教習受けた方がいいと言われ、まずはペーパー試験の勉強をしているところ。
運転ができたら、もう少し行動範囲が広がって、精神的な負担も軽減できたのに、と思う。
渡米前に練習したい、と言ったんだけど、東京は危ないからやめろと言われた。そうだね…

もう一つは英語。
いろんなバックグラウンドの人が住む国ではあるけれど、英会話はやはり必須だと思う。
ちょっとしたことを聞きたくても、ためらわずに聞けるか一呼吸置かないと聞けないか、少しずつ精神的な負担が重なっていくのだ。ちょっとしたことの積み重ね。こういうのは精神的に堪える。

あとはお金。
SSNを取得できないと銀行口座が作れず、お金を自由に出し入れすることができない。
SSNを取ったら自分の銀行口座を作って、自分でお金を管理することができるんだけど、それまではだんなさんからお小遣い(?)をもらうしかない。

他にも、土地のルールや何やら、何をするのでも「何から手を付けたらいいのか?」ということを調べてからじゃないと進めない。これも辛い。

モラハラ」ってこういうところから始まるのかなと思う。
お金はない、逃げる手段(車)もない、話もできない。
苦しいよね。

だんなさんにそういったことを話したら、
「気持ちはわかるけど、ひとつひとつクリアしないと。いっぺんにやろうとしてはダメ」
と正論を言われた。

うまく言えないんだけど、正論で人は救えないよと思った。

いやいや、まだ始まったばかり!
まずは運転免許から!

0 件のコメント:

コメントを投稿